~アダーレットって何? 正義公正?~オスマン帝国外伝を語るプチ会15


オスマン帝国は一貫してアダーレトadaletをとても大切にしてきたよね
正義とか公正とかいう意味じゃな
例えば天下の大宰相イブラヒム・パシャが「あなたは信仰がない人(カーフィル)です」と群衆の1人にいわれたよね
うん、でも自ら手を下すことをスレイマン大帝はさせなかったわね
オスマン帝国外伝エピソード81前半で私的なイブラヒム大宰相の一存ではなく公正な法の前でカーディーによってさばかさせたよね

うんうん
オスマン帝国外伝エピソード79後半でもアダーレトについて触れていたようじゃな
「最も大切なことは正義(公正)の秤をバランスよく保つことだ。・・・」とか・・・
またドラマの中でもスレイマン大帝は、ラマザーン中に売られるパンの小麦の量や料理の質まで気を付けていたわね
これも根底にはアダーレトという考え方があるのじゃな、ドラマではあまり正義については一貫した捕らえ方がなされていないようにも見えようじゃが
そうねえ、ひどいふこうへいなこともおこってるわね
ひどい目に遭ったムスタファがいつも口にしていたのもアダーレットだったね・・・


オスマン帝国外伝のドラマの背景となった1500年代前半から中ごろの時代ってどうだったのかしら?
このアダーレトがかなりしっかり守られていた時代じゃったのでは?

関連記事
エピソード79後半
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email