宦官の名前は花の名前が多い?~オスマン帝国を語るプチ会16

 あんねあんね、ハナー、明菜の会話 語る会メンバー詳細はこちら
オスマン帝国外伝の宦官長はスンビュル(スュンビュル)・アーだったわね
彼の名は 花の名前なんじゃよ。(sümbül)スュンビュルはヒヤシンス
へえ、ではシーズン2で出てきた宦官のギュル・アーは花の名なの?
うん
(gül)ギュルは薔薇 っていう意味じゃよ。トルコの方はバラがだいすきじゃよ


彼はよくドラマでヒュッレムをはじめみんなを笑わせてたよね
ええ、かなり面白いキャラだったと思うわ。とてつもない悪いこともしてしまうけれど・・・
そうだね、Gülギュルって言ったら、「笑え」っていう動詞の命令形にもなるよ
わあそうなのね
命令形は簡単じゃよ。よくスルタンや王子たちの部屋に誰かが入ってくる前に、ドアマンが「だれだれが来ました」ってつたえたじゃろ
うんうんその時住王子たちはゲルってへんじするよね
「来る」の命令形じゃけど、ああいうときも使えるんじゃよ
そうねえ、「はいれ」みたいなかんじなんだとおもうわ
ところでトルコ語はいいから宦官たちの名前の話はどうなったの?
そうそう、もう一人(kiraz)キラーズ・アーがトラブゾンから来たでしょう?スレイマンの妹・ハティジェがヒュッレムをけん制するために呼び寄せたアフィーフェ・ハートゥンについてきた人よ。
ああああ途中でいなくなっちゃったけど
キラーズはチェリーという意味じゃよ
わあ、おいしそう!
実が有名だよね、でもキラーズの花もかわいいよね
さくらみたい?
そういえばむかし庭にキラーズの木があったんじゃが
へえ今は?
駐車場になってしまったんじゃよ
そうなのね、それは残念!
アンネアンネは昔食べたキラーズの実のことを思い出しました。木から摘み取ってそのまま食べたり、絞ってジュースにしたりジャムにして隣近所に配ったりしたころのことです。今はそういえば気が少なくなったなあとあんねあんねは懐かしそうに空を見つめました。




関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email