オスマン帝国外伝シーズン4あらすじ 7話後半 エピソード106後半

7話後半
女性として年を取ると必ず迎えなければならない病をスレイマンの妹ファトマに公表され、何とか部屋まで戻ったヒュッレムは泣き崩れる。

みんなの前で話すのは良くないのではとファトマを諭すギュルフェム妃だが、ファトマは気にも留めない。

ファトマは女奴隷を連れてこさせ、スレイマンに会わせる準備をさせる。ギュルフェムは
「無駄なことです」というと
「ヒュッレムは年を取ったわ。いぜんとはちがう」と言うファトマ。
さてヒュッレムはどうするのか?
見かけの美しさは永遠ではない誰もが年を取り、誰もが死を免れない。
ヒュッレムも例外ではない。
ミフリマーフは母ヒュッレムの体調が悪くなった理由を知らずみんなと同時に聞いたので、とても驚きヒュッレムを子として女性として気遣う。
「陽はいつかは沈む」と答えるヒュッレムは寂しそうだ。

スレイマンはシェイフルイスラームを呼ぶ。
宮廷ではワクフについての見解の相違が問沙汰されていた。それについてスレイマンは彼に問うが、彼は見解を変えることはせず、歩み寄ることはなかった。

アマスヤではムスタファが手紙を親しい友たちに書いている。内容はなんだろう?

4男バヤジトとスレイマンの間は良くないとバヤジトは考えている。バヤジトはその理由をヒュッレムに話すと彼女は
「そんなことはないわ」と言い聞かせるが、
バヤジトトは
「もう子供ではない。誰が何を考えているか知っている。」言うと
「もちろん何でも分かるでしょう。でも自分自身のことをわかっていないわ」と言う母ヒュッレム。
「あなたが見えない真実がある。ババ(お父さん)はあなたを好きだわ、少なくともわたしほどには・・・ 何があってもこのことを忘れないで」
と願いを込めてバヤジトに忠告する。

とはいえバヤジトにしてみればそれを信じるのは今の時点では難しいだろう。
スレイマンは何かバヤジトが良いことをしたとしても、それをほめず必ず叱咤する。

バヤジトとセリムの争いに関してはセリムの言葉に左右され、起こった出来事を中立の立場で見ているとは思えない。
これがのちに悲劇的な出来事への理由のひとつとなっている。

その父スレイマンが部屋で座っているとヴァイオリンの音が聞こえてくる。
イブラヒムだ!
と思ってヴァルコニーに出ると、そこにはイブラヒムの娘フーリジハンの姿があった。
その音色に促されるかのように、彼はイブラヒムの最後に奏でた音を思い出していた。
イブラヒムはあの時何も知らず弾き終わると
「春が来たら一緒にマニサを訪れましょう」と嬉しそうに語った。
そのイブラヒムの顔を思い起こし悲しみに沈み、部屋へ戻るスレイマンだった。

ファトマに選ばれた女性がスレイマンを訪れようとするが、彼女は別の部屋に通される。そこは彼女のお墓になった。彼女はスレイマンに会うことすらできなかった。ヒュッレムは以前と同じ方法を使ったのだった。そうとは知らず翌朝ファトマがスレイマンを尋ねる。

マニサではムスタファはリュステムのスパイを突き止めた。
先ほど送った手紙はスパイを捕まえるめにムスタファが仕掛けた罠だった
ムスタファの腹心で詩人でもあるヤフヤーは手紙を運ぶ者の後をつけたのだ。
犯人は長年忠誠を尽くしてきたムスタファの部下だったので、マヒデブランは驚きを隠さない。
信じられない様子だ。
リュステムの魔の手はムスタファのすぐそばまで延びていた。

「すぐに捕まえるように」
と彼女は言うがムスタファは
「いやこのままにしておこう」
と言う。
これを使って違う情報を流すつもりのようだ。

情報合戦は今も昔も戦いにおいて非常に重大な意味を持つ。情報合戦にたけた者たちに勝利の女神が微笑むことが多い。

ヒュッレムはスンビュルには心を許し2人は何でも話す間柄になっていた。
子どもたちのこと、自分の健康のこと等もはなす。
そのスンビュルに奴隷を集めるようにスンビュルに命じる。
ヒュッレムは何を考えているのだろうか?

マニサではセリムが市場にでかける。民衆はムスタファかバヤジトが来ると思ったのにセリムが来たことは不満だと口々に話す。
その一人にセリムは平手打する。
すると彼は後ろからセリムをナイフで刺そうとする。
その男は護衛に刺され命絶えた。
 
人々が自分ではなくムスタファ兄やバヤジト弟を望んでいたと知り宮殿に戻ったセリムは酒を飲み堕落する。
(とはいえセリムは実際に人々が自分がふさわしくないと思っていることは知っていたはずだ。ただ面と向かって言われることには耐えられなかったのだろう)

ファトマは姉のシャースルタンから以前渡されたイブラヒムのノートを娘フーリジハンに贈り物として渡す。
フーリジハンはとても喜ぶ。
そしてファトマはフーリジハンになぜ自分達がここへ来たかを、父の形見を使って彼女に思い出させる。
彼女たちの目的はヒュッレムをハレムからおいだすことだった。

母后が失敗し、イブラヒムが失敗し、そしてハティジェが失敗し、シャースルタンも出来なかったことをこの2人は挑戦しようと言うのだ。果たしてファトマは成功するのだろうか?

☆最期にこの当時亡くなったエブッスード役のトゥンジェル クルティズTuncel Kurtiz
をしのんで彼の語った素晴らしい言葉でエピソード106は終っています。
彼が天国の住人地なりますように
このブログではエブッエスードをカーディーと記しています。(彼は後にシェイフルイスラームの地位につきました。)

関連記事
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email