オスマン帝国外伝シーズン1 あらすじ46話 エピソード23後半

妃たちの争いが続くのでスレイマンは大変だとイブラヒムは心配する。そのイブラヒムをハティジェは気遣う。
と言うのもマヒデブランの息子・ムスタファは母親の様子が心配で勉強も手が付かない。勉強に行くようにスレイマンに胃荒言われると母のそばにいたいので休みたいと答えるほどだった。
それを見たスレイマンはマヒデブランを訪れ、もしこのような状態が続くのなら「出ていけ。エディルネヘ行って養生するように」と伝える。マヒデブランはギュルニハルの事件がじぶんのせいになるのではないかという恐怖に耐えながら、スレイマンに「ここにいさせてほしい」と頼む。

ムスタファは庭でイブラヒムに会うと彼に抱きつく。先日イブラヒムにつらく当たったことを起こっていないかと聞く。イブラヒムは「勿論」と答え微笑み、ムスタファを安心させる。ムスタファとイブラヒムはずっと先まで本当に仲が良いようだ。

ニギャールがヒュッレムに呼ばれ「なぜ皇帝付きの女官になったことを言わなかったのか」と聞く。ニギャールは「ここのところのハレムの非常事態を皇太后は危惧したためではないか」と答えるが実はマヒデブランが皇太后に彼女を勧めたのだった。

フランスの国王フランソワ1世の母からスレイマンに手紙が届く。息子フランソワがカール5世の捕虜になったこと、息子を助けてほしいと言うことが書かれてあった。

イスタンブル生まれのベネチの商人・グリッティの食事に招待されたスレイマンとイブラヒムは彼の家のすばらしさに驚く。絵や音楽も含め何もかもが素晴らしいもてなしだった。スレイマンは満足そうだった。彼がフランソワの母からの手紙について知っていたこともスレイマンをおどろかせた。
これからはちょくちょく会おうと言ってスレイマンは去って行く。グリッティはやった!と言う顔をする。
グリッティはイブラヒムに呼ばれる。イブラヒムはスレイマンがグリッティを外交の顧問として考えていると伝える。彼はベネチア元首の父にすぐに知らせようとする。オスマン帝国との友好関係はベネチアにとって確かに良いことかもしれないが、不安材料でもある。何故なら何といってもベネチアはヨーロッパの国の一つだからだ。オスマン帝国と敵対している他の国々との関係が微妙に変化することが考えられる。
バチカンをブダ王のラヨシュがが訪れる。援助を求めに来たのだった。その時ローマ法王はグリッティのことを聞くが彼を過小評価する。そしてルターをオスマン帝国が援助するだろうとも考え、「カール5世に援助を求めよ」とブダ王に命じる。
この状況で、もしブダが落ちたらカール5世に危険が迫るからだった。法王はカール5世が援助するだろうほ踏んだのだが・・・

ヒュッレムの代わりにギュルシャーに刺されたギュルニハルの意識が戻ったと聞き早速見舞うヒュッレム。残念ながらギュルニハルは犯人を見ていないと言う。それを聞いて安心したのは隣に寝ていたギュルシャーだった。彼女が刺したのだが、マヒデブランになぜ余計なことをしたのと怒られたたかれて今デッドに横たわっている。

庭でレオから手紙を預かるニギャールだったが、その現場をスュンビュルに見られてしまう。そして彼はイブラヒムに話す。するとイブラヒムはニギャールを呼び脅かす。
ニギャールはどもるが、イブラヒムは彼女の胸に隠した手紙を発見する。
「これはなあに?」とイブラヒムは尋ねる。
「ロシア語を知ってるな。読んでみよ」
と言うとニギャールは泣きながら読む。
イブラヒムはわかってしまった、レオがヒュッレムと関係があることを・・・
驚ながらもイブラヒムは「ヒュッレム、お前を捕まえたぞ、(セニヤカラドゥム)」と言って喜ぶ。さてイブラヒムはヒュッレムをどうするだろうか?ヒュッレムに危機が迫っていた・・
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email