春巻きでかんたんに作れるトルコ風ボレキ(スィガラボレイ)

スュンビュルの恋人はスィガラボレイが好きでしたね。彼が恋人に最後に持っていたボレキの作り方です。たぶんひき肉入りだと思いますがこういうアレンジもあります。
おうちでも簡単に作れる方法はサラームさんがこちらのサイトで紹介しています。
白いチーズは日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、トルコの朝食に出てくるチーズと言え白!
春巻きの皮を使っているので手間もかかりません。
この中身なんですが、白チーズでなくて、普通のとけるチーズやプロセスチーズを使ってもおいしいですよ。ネギをみじん切りにしてパセリの代わりに使うと割と日本風?のあじになるかも。
でもチーズ使っているからね。
後具にはホウレンソウをゆでて玉ねぎと炒めます。みずけがなくなるくらいまでね。冷ましてから春巻きの皮においてまきます。ヘルシーですよ。
ヘルシーと言えば
油で揚げないでグリルで7分ぐらいずつ表と裏を焼くとパリパリになって具入りの?せんべいみたいになります。これはすぐに食べないとだめです。固くなっちゃうとまずくなりまがチーンすれば少し柔らかくなって食べれます。
この時水気のある物を一緒に焼かないでくださいね。(ああそんなことしない?なら大丈夫です。時々野菜を一緒に焼くので野菜の水が春巻きの皮に就くと大変なことになります。)私が以前トルコの方に作ってただいたのはチーズではなくては中にひき肉とパセリと玉ねぎをみじん切りしたものを痛めたものでした。お茶と一緒に出してくれたんですが、おいしかったです!
と言うわけで
春巻きでかんたんに作れる
ほうれん草入りボレキ
白チーズのボレキ
日本風ボレキを紹介しました。

皮(ユフカ)から作るやり方はこちら
https://item.rakuten.co.jp/haselfoods/10000074/
ここは売ってるみたいですが高すぎる!気がします。つくったほうが断然安い!

トルコ語探索
ちなみにSigara Böreğiってトルコ語で書きます。スイガラはたばこ ボレイはパイのこと。 Börek+i

Börek+i=Böreği  
2つの名詞が並んでいてある名詞がある名詞を修飾する場合トルコ語では後ろの名詞にiをつける場合があります。ない場合もあるよ。
そしてもう一つ二つの母音に挟まれたkはğにかわると言う決まりもあります。
ということで
ボレキガボレイになるんですね。
ハナー 
良いお年を                      
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email