海外ドラマ『エカテリーナ』シーズン1 あらすじ 2話

1744年ロシア語を習うフレデリーケ(エカテリーナ)にスラングを教える先生? なぜ初めにスラングを教えたのかわからないが、エカテリーナはロシア語動詞の活用を覚えながら剣を取る。そこへ女帝とその甥の皇太子がとおりかかる。 そして立ち話が始まる。「剣も靴も作らないが命も取らない」と女帝は言う。父とは違うと言いたいのだ。 エリザヴェータ女帝の父はピョートル1世だ。(画像の馬に乗っているのはエカテリーナ2世。)
レンブラントの絵をプレゼントしてエカテリーナの母に近づこうとするイヴァン。彼は女帝から彼女を見張るように指令を受けていた。さらに手紙の内容もし調べるように命じられた。 イヴァンと母の関係を知るとエカテリーナは母を非難する。エカテリーナは恋に恋する乙女だった。母は愛のない結婚をしたため自分はそうならないと思いたかった。
女帝が出かける。寒い雪の中みんなは見送りに出る。エカテリーナモもちろん外へ出たが急に調子が悪くなる。見ると彼女の手袋には血がついていた。ふらふらする彼女は何とか部屋へ戻り座る。そこへ皇太子から狩りに行こうと誘いの手紙が届く。喜ぶエカテリーナ。だが口には血がついていた。そして倒れた。息がない!
慌てる母。1話で召使がオレンジに毒を入れたのだ。フランスの陰謀だったが、
医者たちは理由がわからないままだった。
目が覚めると神父を呼んでほしいエカテリーナは言う。健康を祈ってもらいたかった。毒を盛った召使はもう一度毒オレンジを差し出すがエカテリーナは食べなかった。召使は疑われたと思い馬車に乗って逃げるが殺されてしまう。毒殺を画策した首謀者のレストックは逮捕される。
ドイツではフリードリッヒ王はフルートを弾いている時エカテリーナの危篤が知らされる。 彼の思惑が台無しになった。
ためらっていた皇太子が見舞いに来る。そして彼女を劇に誘う。 彼女は大胆にもその時皇太子が自分をどう思っているか、結婚する気があるかと尋ねる。だが皇太子はちゃんと返事をしない。彼は叔母女帝の意向で彼女が今目の前にいることを知っていたからだ。そこでエカテリーナは考える。街に出て彼の気に入りそうな騎兵隊のおもちゃを作らせることにした。

女帝は外交に忙しい。オスマン帝国の新大使がやってきて贈り物としてルビーを女帝に贈る。当時のオスマン帝国皇帝はマフムト1世だ。 黒海ではロシアとトルコの争いがしばしば起こっている。
女帝はイヴァンにエカテリーナの母が「誰にどんな手紙を書いているか知らせよ」と厳しく催促する。エカテリーナの母も危険な仕事かもしれないと気づき、この手紙を最後にスパイ活動をやめようと決心していたが・・・

ようやく騎兵隊のおもちゃが出来上がった。それをプレゼントすると思った通り皇太子は大喜びだ。彼はちょっと子供みたいに単純なところがある?
さて皇太子とエカテリーナのあいだには恋がめばえるのだろうか?

1話
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email