源泉徴収票の「社会保険等の金額」の欄にある「内」の意味とスュンビュルのトルココーヒー?~チャイを飲みながら~

茶水ロボット工場に勤めているハナーと明菜はいつも一緒に家まで帰ります。その帰り道のことです。
以前会社から源泉徴収票ってもらったんでけどさあ
うん私ももらったわよ
でも今年はまだだよね?

そうね、12月が終わらないと発行しないのではないかしら?
そうかあ
どうしたの?
実はさあ、「ふるさと納税」っていう制度がさいきんできたでしょ? なんかそこを通して購入するといくらか税金が免除されるらしいんだけど、知ってる?
いえ、あまりよくわからないわ
そうか、いつも源泉徴収票なんてよく見たことがなかったんだけど、ふるさと納税で控除できる金額が、その源泉徴収票を見るとわかるらしいのよ
そうなの?なら去年の持ってる?それみればいいのではないかしら。参考になるかも・・・
そうか!テシェキュルレル(サンキュウー)
ビルシェイデイル

次の日の朝

おはよう
おはよう、眠そうね、寝不足?
うん、実は昨日の夜は源泉徴収票とかくとうしてたんだ。
へえ、それでわかった?
ええと、うんほぼわかった
ほぼ?
うん、ひとつだけわかんないのがあった。
なになに?
社会保険料等の金額の欄に2つの数字が書いてあるんよ。
え?
と言うところと もう一つ枠内に書いてある。それで健康保険料、雇用保険料そして厚生年金保険料を合計してさらに内のところにかいてある数字を足すと数が大きい数字と合致するんだけど ・・・
ということはその3つを除いた何かね

そこで家の前まで来ていた2人は「またあしたね」と言って別れた。次の日曜日
久しぶりにあんねあんねの家に行った2人はそこで陽さんに会った。
事情を説明すると

ああ、それはですね。小規模企業共済等掛金控除ですよ。
小規模企業共済とか確定拠出年金などの掛け金を払った時に控除される金額ですよ。
???
ハナーさんもしかして確定拠出年金のお話を入社の時におききになりませんでしたか? 任意ではないかもしれませんよ。
聞いたかもしれないし、聞かなかったかもしれない、おぼえていないな
そうですか、明細書にDC~~とかでひかれている金額はありませんか?
いえにかえったらみてみるね
もしあったらその金額の合計を出してみてください。に記入された金額と合致するかもしれませんよ。もし違ったらお暇な時、源泉徴収票をもってオフィスにでもよってください。
陽さんのオフィスはとなり村だがハナーの勤めている工場に近い。


ありがとう、もうすぐふるさと納税の控除の日にちが迫ってるから、わからなかったら近いうちによらせてもらいます

はい、いつでもどうぞ

陽さんはかなり紳士的な対応をする。みんなはいつものように外伝の登場人物の話を始めた。


さあさあ今日はトルココーヒーをごちそうするよ。スュンビュルが開いたコーヒー店と同じ豆をつかっているんじゃ
えええ?あのヒュッレムが好きだったと言うコーヒー?
どうやって入手したんだい?
それは秘密じゃ
あり得ないだろ!
あんねあんねはもしかしてヒュッレムの子孫?
また始まった・・ハナーは想像力がたくましすぎるわ
確かにありえませんね。
でももしかして、ほんとなの?
とすぐ信じてしまう明菜。
いやいや、世の中にありえないなんてことはないじゃろ、時にはありえそうもないことでもおこるもんじゃよ。
実は遠い祖先がヒュッレムの侍女をしていた人と知り合いだったと言うことを曾祖母がはなしてくれたことがあったんじゃ。その時豆の好みも教えてもらったんじゃよ。もちろんこれがほんとにヒュッレムが好みスュンビュルが売っていた豆かどうか定かじゃないがな
わあ!でもとにかくおいしいな!
あま~~~いわね
そうじゃな、スュンビュルと違ってさとうをいれるんじゃよ。
へえ
来年のロボットフェアーんはrokusanさんにもごちそうするといいわね。

と言うことでコーヒーを飲みながらヒュッレムとスュンビュルのことを思い出したハナーと明菜でした。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email