【書籍】「行動ファイナンス入門」 岡克彦著 1章

第1章 伝統的ファイナンスのエッセンス
1、金融経済学とファイナンス
2、リスクとリターンについて
3、株式投資はハイリスク・ハイリターン
4、株式価値の決まり方
5、分散投資の効用
 6、究極の分散投資
 7、まとめ、

まとめで述べているように資産はリスクの低い資産短期国債とリスクのある危険資産に分けられる。
危険資産への投資の場合はギャンブルはやらず期待リターンの高い投資をこころがけること。なお危険資産を測るのに便利なリスク指標がある。
必ず分散投資すべし!そして長期保有すること!この2つを守れば高リターンが得られる。究極の分散投資は株価指標だ!

ここでベータと言うリスク指標について付け加えておこう。
マーケット1%上昇したとする。1%上昇するみこみのある資産はベータ1である。2%の場合はどうだろう。この時はベータは2となる。ではベータが0の場合は、相関関係がなしと言える。

感想
「証券市場線」を発見したひとはすごい!分散投資して長期保有が大事なんですね。わかっていても目の前の動きについ気を取られちゃうのが人間の性ですので、思っているよりこれを行動するのは難しいかもしれません。
https://mutekinotami.blogspot.com/2018/12/1.html

【書籍】「行動ファイナンス入門」2章  岡克彦著~ 晴れた日に株を買うと儲かる?~

人気の投稿

韓ドラ Sky キャッスル   ヨンジュのつらさ、母の自殺の原因

ベレン・サートさんが新・オスマン帝国外伝~影の女帝キョセム~シーズン2に出演しなかった理由

ペントハウス シーズン2 25話と26話(最終話)