トルコのお正月ってある?~チャイを飲みながら~

チャイ友のメンバーの詳細はこちらから
あんねあんね、トルコにお正月はあるの?
どうかね、どうだったんじゃい、シンさん?
えっ?シンさんはトルコにいたことがあるの?
うんまあ、仕事でね。1月はたぶん1日だけ休みだったと思うよ。
そうなんだあ
クリスマスはどんななのかしら?
クリスマス?
12月24日と25日にクリスマスがにほんではよくおこなわれるわよ
ああトナカイとかサンタさんとか🎄ツリーとかね。
そうだな、クリスマスはとくにないな
クリスマス、とるこではやらないのかしら?
ああ、ただクリスマスツリーを31日に飾るお店屋さんとかはあったな。
へえ、お正月のお節料理みたいなのはあるの?
特にない、お正月よりはバイラム(おまつり)に御馳走を作るみたいだけど・・
バイラムって?
ラマザンバイラムとクルバンバイラムがあるんですよね?
アラビア語の9月っていう意味だよね。
そうなの?
9月に断食があるので、それが終わるとおまつりがありますね
そおうじゃな、ただ普通の9月じゃなくて毎年変わるんじゃよ。
へえじゃあ決まった日にお祭りがあるわけではないのね。
太陽暦で言うと毎年かわるけど、ヒジュラ歴だと毎年9月は9月だよ。
????ヒジュラ歴って?
西暦622年がヒジュラ歴元年になるのですよね。月によっていか月を決めますから、毎年11日ぐらいずれていくのですね。一種の太陰暦ですよ。
純粋太陰暦と言って、季節に関係なく毎年11ぐらいずれていくんだよ。とにかくトルコは日本みたいにお正月は長くないよ。
わかったわ、シンさん。国によっていろいろなのね。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email