トルコ語入門 トルコを救い作った偉大なアタトゥルクのお話

今日はメルハバ!今日のトルコ語入門はどんなお話でしょう?
またまた共和国のお祭りのお話だよ。アタトゥルクをほめたたえる内容なんだよ

Sen kurdun
Bu cumhuriyeti.
Yurdumuzu
Sen kurtardın.
İyi, güzel, doğru
Ne varsa
Sana borçluyuz.
En büyük Türk,
Atatürk.
クルタルは分かるわよ。いつもヒュッレムがつかうよね。
ああ、相手を殺めることで自分が助かる時につかっているあれ?
うん、それもクルタルでしょう?
そうだね、そういうときにも使えるけど普通は助けるとか救うとかいう意味でつかうよね
まず最初なんていってるか聞いてみようか
うん
一度音を聞いた明菜は
いみはどんなかんじなのかしら?
「あなたがこの共和国を作りました。
祖国をあなたが救ったんです。
善、美、真どれもみなあなたに借りがあります。
最も偉大なトルコ人、トルコの父よ! 」
ってかんじかな
へえ、アタトゥルクってすごくトルコ国民に慕われているのね
慕われているかどうかわからないが、小さいうちから学校でアタトゥクルクの偉大さを教えられることは確かだな
ところでアタトゥルクは何をした人なの
ヨーロッパに侵略されて奪われたトルコの町々を彼らから取り戻すときに先に立って働いた方だよ。
ヨーロッパに侵略されたの?
かれこれ100年近く前の話です。それから彼がはじめてトルコの大統領になった方です。
文字の大改革もしました。
アラビア文字からローマ字を使って記述するように変えたんだよな。
そうなの、ではオスマン語はアラビア文字だから今のトルコの人々はオスマン語は読めないのかしら?
そうですね。今のトルコ学校ではローマ字で教えますよ。
ところでなぜみんなはアタトゥルクに善・美・真を借りてるっておもっているの?
それはですね、たぶんアタトゥルクがそれらをヨーロッパ列強から守ったと言う意味です。
???
もしあのまま占領され続けていたら、トルコはいくつもの地域に分割されトルコの地を失っただけではなく、トルコの地に根付いていた精神的な遺産である、 善・美・真と言う概念も破壊されてしまっただろうからな。
そうなのね、戦争ってほんとうに誰にとってもつらいことよ。占領され土地を奪還した方がアタトゥルクだったのね
そういうことかもな
だから最も偉大なとるこじん!っていわれるのね、よくわかったわ。ではもう一度音を聞いてみよっと今度は頑張って動詞を聞き取るわ
動詞ってどれ?
クルドゥン 作った
クルタルドゥン 救った
でしょう?
そうだな
それから エン ビュルク トゥルクもききとるつもりよ
すごい張り切ってる明菜ちゃん!頑張って!
うん
と言うことで今日はここまで、皆さんも動詞と最も偉大なトルコ人が聞き取れましたか?
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email