わあフィダンが大変!宮使いはつらいね!!  オスマン帝国外伝を語るプチ会

今回はフィダンを使って罠をしかけたね
でもなぜフィダンなのかしら?
ハレムから追い出すっておどかすやりかたがいつもやり方がおんなじだよね
確かに以前ニギャールも2人のスルタンに囲まれてたいへんだってこぼしていたことがあったわね、
ニリュフェルは命を絶ったし・・・

今度は母后とヒュッレムのあいだだわね
でもさあ、ハレムで力があるのが母后なら、みんなが母后の言うことを聞くしかないじゃん。なぜヒュッレムにつく女奴隷がいるのかが不思議だよね。
そんなことないとおもうわ、みんな自分のお仕事を忠実行うとすれば、まずはすぐ上の上司の方に指示をあおぐものよ。
その上司の上司がたまたまヒュッレムだったら自動的にヒュッレム派になるわけよ、そうすると、下の者がどうなるかは、運しだいってことだよね。最初に誰に仕え誰の指示を仰ぐかによって人生が決まっちゃうわけだよね。
そうかもしれないわね。でも自分の持ち場で、一生懸命、忠誠を尽くしていればきっとだれでも芽が出ると思うわ。
明菜ちゃんそれは甘いよ。フィダンだって結局ヒュッレムをうらぎったじゃん。女奴隷たちにとって一番大事なのはハレムに残ってしごとができるってことなんじゃないかな?
そうかもねえ。
でもフィダンは後にいつのころからか実は忠誠心の強い人に変貌するんだよ。
ええ!そうなの?
うん、かなり先のお話になるかもしれないけれど、昨日登場したムスタファがいなくなった後も、マヒデブランについていった唯一の女官だったんだよ。
へえ、ではフィダンはこの時はまだ忠誠心に芽生えていなかっただけなのね、後に自分の中にある強い忠誠心にきづいったてことね。フィダンもなかなかやるわね。人は変わるものだから本当に希望があるわね。
うんまあ・・・・

ハナーは「人はそう変わらないよ」と心中で思いながら、無垢な明菜を見つめました。
さて皆さんは忠誠心とは後に持つことができるものだと思われますか?それともそれを持てるのは生まれ持った性質によるものだとお考えになりますか?
なになに?どちらもありかもですって?!
わあ!
すごい!そうかもしれませんね!
ではよい週末を
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email