トマトちゃんが【超インフレトルコ】から日本へ再来日!お金は腐る?

こんばんは、おげんきでしたか?おひさしぶり、どうしたの?いつ日本へ?
3月の初めです
そうだったの、
あんねあんねはおげんきですか?
うん
どうだいトルコは?
ええリアが下落して日本へのチケットもとても高くなってしまいましたです
え?

みんなはリラで保持しようとしないで外貨に換えたり、何か物にかえたりしていますです。
そうなの?ちょきんしないのかしら?
貯金をリラでしておくと今日かえた物が明日同じリラで買えなくなってしまうのです。
そうか金の価値がくさっていっていくんだよな
くさる?
ああそうだよ。お金はそもそもじったいのないものだからな、
え?
去年「21世紀の貨幣論」ってほんよんだけど、貨幣はもののやりとりの手段ではなく著者は実は貨幣の本質は信用システムだと言ってるんだよ
そうかもしれません。信用がなくななるとトルコのような経済状態になるかもしれませんです。
日本では安倍ちゃんがインフレを招こうとしてるが、なかなか成功していないのに、トルコのインフレ率は約20%だからな。
ほんとうです。外貨取得のために私も日本にまたやってきましたです。
わあ、ほんとにトマトちゃん大変そうね。
ところでトルコではどんなドラマがはやってたのかな?
ほんとね、きになるわね
そうですね。ちょっと前にオスマン帝国外伝の再放送がはじまりましたです。
あらそうなの?
はい、ほかに若い人たちはチュクルと言うドラマを観ていましたです。
私好き!それ
他には?
復活エルトゥールルのファンも多いでした
わあそうなのぜひ復活エルトゥールルをいつかみてみたいわ。ところで今度オスマンさん役でブラック オズチヴィットさんがでるってきいたわ、いつなのかしら
いつかはわかりませんです。
トマト君 ちょっとにことばがおかしいぞ、日本語わすれちゃったみたいだな
そうですか、しばらくはにほんにいるとおもいますので、よろしくおねがいしますです。シンさんは経済のことにきょうみがあるようです。いつかお話聞かせてくださいです。
いや興味がないが、技術者は経済に疎い人が多いらしいときいたんで、ちょこっと違った本もよみはじめたんだが、そういえばさっきの本にこんなこともかいてあったぞ
「経済学者は数学にも歴史にも、政治にも、哲学にも精通していなければならない」とな。「技術者は反対に経済にも歴史にも政治にもそして哲学にも精通していなければならない」っともいえるよな
わあ、しんさんむずかしすぎー、やめて
陽さんがいればよかったね、わたしたちにはちょっとわかんないよ
アハハ、じゃ今度またな
そんなことないともいますです。トルコにそのような経済学者がいれば経済はあんていするとおもいますです。

トマトちゃんはシンさんにもう少し話を聞きたそうでしたが、明菜とハナーにダメ出しを食らってシンはさっと風のごとく去って行きましたとさ 。
皆さんはいかがですか? 私たちは貯金は美徳!となんとなく教えられてきましたが、トマトちゃんのお話を聞いてほんとにそうなのかなと思いました。
お金は実はインフレだと持っているだけで腐って行ってしまうのですね。つまり価値がどんどんなくなっていってしまうのです。
日本ではあまり体験できませんが、急激なインフレ上昇はトルコでは過去にもありました。そのためみんなは「明日買うより今買うほうが得!と思うようになったり、トルコリラではなく外貨や金に代えて持とうとします。それが彼らの生きる知恵です。ところかわればしなかわるってことで、知恵もそうなのかなあ・・・ではよい一日を
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email