トルコは花の国!トルコが国際女性デーに母を輸出!3月はホワイトデーじゃなくて国際女デー

あきなちゃん今日は何の日だか知ってる?
ホワイトデーーにはまだ早いわよね。バレンタインはもう終わっちゃし・・・
今日は何と国際女性デーっていうんだって
へえ。はなーよくしってるね
エヘ実は私も今日はじめてしったんだよ

ところで何をする日なの?
なんか3月はホワイトデーじゃなくて国際女デー
あきなちゃん今日は何の日だか知ってる?
ほうぃあとでーにはまだ早いわよね。バレンタインはもう終わっちゃし・・・
今日は何と国際女性デーっていうんだって
へえ。はなーよくしってるね
エヘ実は私も始めてしったんだよ
何をするヒナの?
なんかここにすごいこと書いてあったよ
女性の生き方を考える日って タイトルだった
この日の起源は115年前にさかのぼるらしい 。
「1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議にて「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱したことから始まりました。
その後、国連1975年の国際婦人年において、3月8日を『国際女性デー(International Women’s Day)』と制定。 」https://happywoman.online/ から引用

それでは国連が定めた日なのね。
うん、でもそんなことより、面白そうな本があるよ。あきなちゃん、よんで見る?
チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ(くぼたのぞみ訳)『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』河出書房新社、2017年
もしかしてトルコ出身の作家さん?
ううん残念ながら・・・作者は何とナイジェリアのシュッシュンの方だよ
へえアルジェリア。北アフリカの地中海沿岸にある国よね。
うん、でもトルコは本は書いてないけど、この国際女性デーには貢献してるんだよ
そうなの何に貢献してるの??
花だよ
え!花?
なんとトルコは花をこの日のために世界20か国に輸出しているんだって! http://www.trt.net.tr/japanese/jing-ji-bizinesu/2019/03/07/20190305-005-1158654
わあトルコってお花の産地でもあるのね!
うん100種類以上も生産しているんだそうだよ、一番売れてるのはカーネーション!だって
わあそうなの、カーネーションと言えば母の日だけど
東欧では違う日のお祝いでもカーネーションを贈るみたいだね
場所が変わると 贈り物も変わるってことなのね
そうだ、カーネーションをあんねあんねにもっていこうか
うん、あんねあんねはピンクのカーネーションが好きだから、その色にしましょう
うんじゃまたあとでね
OK
と言うことで2人は3時休みを終えて仕事に戻りましたとさ。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email