【オスマン帝国外伝クイズ】 シーズン2の55話から ~エフスンの秘密とは?~
問1イブラヒムは婚約式の後勝手に戻ろうとしたため捕らえられましたがその後どうなりましたか (答えは文末にあります)
- イブラヒムの頼みを聞いてパルガへ帰ることを許した
- 命令を聞かなかったためエルズルムへのベイレルベイに任命された(左遷)
- スレイマンは許し大宰相の座に戻った
問2ヒュッレムの冠を前回壊しましたが、ミフリマーフがウソをついたために罪を擦り付けられた奴隷がいます。彼女を元の地位に戻ることができました。なぜですか?
- 女奴隷を見てかわいそうに思ったメフメットが真実をヒュッレムに言った。
- ミフリマーフが自分が罪をなすりつけたと素直に謝って付き人の疑いを晴らした
- 兄メフメットが落としたとまた嘘をついてミフリマーフが付き人の疑いを晴らした。
問3ファトマはエフスンの秘密を知りギュルシャーに話しました。
秘密とは何ですか?
- エフスンがみごもっていること
- エフスンがアイビゲを亡き者にしようとしていること
- エフスンがヒュッレムの間者であること
問4
スレイマンの妹たちの夫で配偶者殺されなかった人は誰ですか?
- ハティジェの夫イブラヒムパシャ
- ベイハンの夫フェルハトパシャ
- シャースルタンの夫ルトフィパシャ
問5
イブラヒムは命がけの勝負に出ましたがなぜですか?
- ニコに話したように、故郷パルガに帰り、ニギャールとのんびりと策略のない平和な暮らしたかったから
- 「人は自由でなければ幸せと平和もない。」と考え、自由を得たかったから
- スレイマンが自分をどれくらい信じ大切に思っているかを確かめたかったから
答え
1、スレイマンは許し大宰相の座に戻った
2、兄メフメットが落としたとまた嘘をついてミフリマーフが付き人の疑いを晴らした。
3、エフスンがヒュッレムの間者であること
4、ルトフィパシャ
5、「人は自由でなければ幸せと平和もない。」と考え、自由を得たかったから
1 スレイマンはまたイブラヒムを許しました。許すときスレイマンがいぶらひむを抱き語り掛けた言葉は世界的に有名な思想家メヴラーナの7つの教えとしてとてもゆうめいなことばです。
2ミフリマーフは何ともすごすぎますね。ここでまた嘘をつくのですから。でもヒュッレムほどの人がなぜミフリマーフのウソを見抜けないのでしょうか?不思議です。
3エフスンはこの時点ではまだ身ごもっていません。アイビゲとは共存するつもりでした。
4ルトフィパシャ命は助かりましたが幽閉されます。
5自由のためだとハティジェに話していましたね。でもこれで自由をイブラヒムがえられたかどうかは分かりません。なぜって奴隷の身分は変わらないからです。