【史実のチョバン・ムスタファ・パシャ】 オスマン帝国外伝登場人物

チョバン・ムスタファ・パシャÇoban Mustafa Paşa

生まれはボスニアで誕生日不詳。1529年死亡。デウシルメとしてイエニチェリに配属される。オスマン帝国、カプジュバシュ、宰相、総督としてセリム1世・スレイマン1世の時代に活躍した。

1514年チャドゥランの戦いに参加する。当時皇帝はスレイマン大帝の父セリム1世だった。それから宮殿のカプジュバシュに昇進し、次にルメリの総督に任命される。

後にピーリーメフメットパシャの推薦第三宰相に任命される。ドラマではスレイマンが任命した形にも見えるが、実は昔からムスタファパシャを宰相としていたようだ。
ある時ピーリーパシャに対して語った言葉がセリム1世の逆鱗に降れ解雇されるところだったががピーリーパシャの仲介で免れた。

ある説によると、セリム1世の娘の1人 ハフサ・スルタンと結婚したといわれる。そのためダーマトと言う呼称が付いている。
1521年に第二宰相としてベオグラードの戦いに参加した。

1522年にはセルダル(オスマン帝国の地位の名前の一つとして)として海軍のトップとしてロードス島の遠征に出発した。
だが包囲が長引いたために任務をとかれ、1522年12月17日エジプト総督に任命された。

エジプトのチェルケス・ベイレルの反乱を抑え、1523年3月反乱鎮圧後イスタンブルに戻る。

1529年イスタンブルで亡くなった。遺体はゲブゼにあるチョバン ムスタファ パシャの集合施設の一角にある墓に埋められた。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email