【ダイェハートゥン】オスマン帝国外伝登場人物の架空の人物

ダイェは若い時からずと母后に仕えると同時に、母后の同行者であり、秘密を分かち合う友であり、忠実に親友でもあった。ダイェは母后を特に好きで尊敬もしていた。長い間母后直属の女官であるとともにハレムで働く者たちを束ねるハレムのトップの地位にもついていた。彼女はいつでもルールを重んじ、何があってもルールを遵守しなければならないと考えていた。そうなのだ。ハレムのすべての仕事の責任者だった。見た目は非常に堅固だが心の優しい人間だった。未婚で家族を作ることを考えなかったようだ。ただしニギャールを自分の娘のように思い可愛がり、時には助けた。彼女がハレムを去る理由もニギャールに一因する。彼女たちの関係は友人と言うよりも母娘の関係に近かった。
ある時母后が間違った決定をしたと思った時それを正すのが忠実な部下の役目と思い込んだダイェは、結果としてヒュッレムの見方をすることになる。
母后が女奴隷たちに反乱を起こさせてヒュッレムを殺そうとしたとき、マルコチョールの愛したアイビゲからの知らせを受けたダイェは迅速に行動し、兵士たちと共にヒュッレムを助けに行き、もう少しで焼き殺されるヒュッレムの命を助けた。
母后がヒュッレムを殺させようとしたことが間違いだと感じたダイェは、ヒュッレムがスレイマンにあてた手紙にこの事件の証人としてサインをした。
結果ダイェは母后を裏切ったことになった。このことを知った母后はダイェをすべての高位からだの女奴隷と同等の地位に降格する。そしてギュルシャーをハレムのトップに任命した。ところがギュルシャーは待っていましたとばかりにダイェとニギャールをひどく扱う。
ダイェはギュルシャーの横柄な態度に我慢をし続けたが、ある時ニギャールを倒したのを見て我慢ができなくなり、ギュルシャーの頬をみんなの前でぴしゃッとたたくと、ギュルシャーは飛ばされた。
だがギュルシャーはすぐにこのことをは母后に告げ口する。そのため母后はダイェを追放すると命じた。だがスレイマンがダイェを追報することを望まなかったため、彼女は元の地位の半分に戻される。つまり、ギュルシャーは短期間にその地位を追われた。だが母后の直属の女官長の地位はギュルシャーに与えられた。そしてこれ以後ダイェと母后のあいだは元に戻ること我難しくなった。時にはダイェと母后のあいだは少し改善されたように見えた。母后はなくなる前にはダイェを許したのだろうか?
其の後ギュルシャーはダイェに罠をかけ、ダイェを卑小にみせようと計った。だがダイェとニギャールはそのことに気づき、逆にギュルシャーをおいつめる。完全にダイェを追報しようとしたギュルシャーは直属の女官長の地位もも自ら仕掛けた罠によってなくしてしまう。
復讐に燃えたギュルシャーはダイェがエフスンの死に関わった産婆を追い出したことに目を付け、あるプランを思いつく。ギュルシャーは産婆に声をかけ、ハレムに残りたいと欲していた産婆にダイェを襲わせようとする。産婆はダイェを見張り、機会を待っていた。ところが大変なことになる。ニギャールを訪れたダイェの後をつけた時ニギャールに子が授かったことを産婆は知ってしまう。
そしてハマムでその話を産婆がダイェに始めると、ダイェは産婆に平手打ちを食わせる。すると産婆は足を滑らせ倒れ頭を大理石の角にぶつけて死んでしまう。
事故だったが、ダイェはハレムから追放された。
ダイェにかわってハレムの最高トップに就いたのはニギャールだった。こうして長きにわたってハレムのルールを常に守ろうとしたひとりの年老いた女官 ダイェはがハレムを去った。

彼女はいち女官ではありながらも、常にハレムの規則をだれもが遵守するようにと心がけてきた。たとえそのルールを破りハレムを乱そうとするものが母后やヒュッレムであってもだ。 彼女はどんな状態でも常に自分の信じる公正を貫こうとした。
唯一の例外を除いて・・
それはニギャールだ、ダイェはニギャールがイブラヒムの子供を授かったことを知ったときも、ニギャールに心配のあまり怒るが決してそのことを誰にも話さなかった。母后にさえも・・・

ダイェがハレムから馬車で去っていく時、盗賊に襲われる。ギュルャーの仕業だった。ダイェは身ぐるみはがされけがをする。痛みの中で思い浮かんだのはニギャールだった。ダイェはやっとのことでニギャールの家にたどり着く。

そのころ宮廷では大変なことが起こっていた。ついに母后がイブライムとニギャールのことを知ってしまい、ショックのあまり倒れ半身不随になり口がきけなくなってしまう。

母を心配したスレイマンはもう一度ダイェをハレムの中の仕事ではなく特別の母后の看護人として呼び戻す。こうしてダイェは母后に会うことができ看病することもできた。
だが母后が回復することなくこの世を去るとダイェも完全に宮殿から去っていく。
別れの際スレイマンが母后のために作ったが渡せなかったという首飾りをダイェに贈り物として渡した。ダイェは感動のあまり涙が・・・
ハレムを去った後もダイェの心は穏やかではなかった。そうなのだ、彼女はニギャールの罪(イブラヒムとのこと)を母后に黙っていたことが、母后の死の原因なのではないかとと苦しみ続けた。そしてすべての財産を ハフサアイシェ母后のワクフに寄付する。スレイマンにもらった首飾りだけを残して・・・

こうして一文無しになったダイェはある金持ちの家で召使として働き始める。そこでの生活は悲惨だった。今までハレムでトップの地位で人々を総括していた人が首飾りを盗もうとするような雇い主の元で働くことはどんなに大変なことだったろうか、私たちには想像できないだろう。

だがダイェの真の問題はそのことではなかった。彼女の心には日に日に母后への罪悪感が増していったのだ。そしてその罪の意識に耐えられなくなったダイェは、首飾りをもって街に出かけ、そこで偶然見かけたもの物乞いあわれな女性に、スレイマンからもらった大切な首飾りを手渡し、雇われて家にもどり、首に縄をかけ自ら命を絶ったのだった。

ダイェは忠実で公正さを目指すとても良い女官だった。ダイェが去った後でもハレムの人々の生活は続く。だがダイェが去ったことによってハレムでの正義の最後の砦は崩れてれてしまったようだ。カンバ-----ク ダイェ! ダイェハートゥンどうか死なないで ハレムにもどってきてくださ~~~~いと言うみんなの声がダイェの耳には届いただろうか・・・

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email