花の大好きな86歳の少女!【枯れてもいいんだよ】

いつもとおんなじみちを いつもと違った時間に歩いたら86歳の方に
「おはよう、はやいねえ」と声をかけられたのよ。彼女は庭の花に水をくれていたのだけれど。私も
「おはようございます」と挨拶を返したの
そしたら?
それから、道端で自然と庭のお花を始めてたのだけれど
うん
その方が今度は「中にもいろいろさいてるよ」と言ってくれたのだけれど、
「いいです、ここから見ますね」と道からのぞき見すると中には色とりどりの小さな花びらの花からサボテンまであったの。カネのなるという木もあったわ
鐘?それともまさか金?
「金がはいってこないけどきれいな花が咲くよ」とおっしゃってたから、お金だったんだんじゃないかしら、そして何度も「花の苗をもっていかないかい?」と言われたのだけれど
もし枯らしてしまったら困るからとなんどもことわったわ
からしたらたしかにかわいそうだよね、
うんそれからもだいぶお庭にいたわね。あっというまに時が過ぎて、かれこれ1時間近くおじゃましてたわ 
ほんとに花が好きなんだその方、っていうか明菜も花が好きなのかな?
うん、それでね、「まいにちていれがたいへんでしょう?」きいたら「いいや大変じゃないよ、楽しいよ。3度のごはんよりもはながすきなんだよ」 ですって!
え!ごはんよりも花が好き!考えられないな。わたしは花より団子だよ、で結局花の苗は?
ええ、とうとうお花の苗をもらってきちゃったわ。花の入れるプランターまでもいただいて、
そうなんだ
でもそれだけではないのよ、中の土が・・・なんていったかしら、土を消毒して肥料を混ぜて日に当てておくとふわうわした土になるんですって
うん
それでその土も入れてくださったのよ。もう一つ驚いたのはみずなんだけれど
水?
うん水はため水をつかっていたわ。プランターに植え替えた後、貯め水から水をかけてくれて、さらに枯れた葉を丁寧にとってっていう具合で、どんどんきれいになっていく苗を見て、つい私いっちゃったわ
「わあおよめにいくみたいですね」そしたらその言葉を気に入ったみたいでにこってしてたわ
へえ今日は朝から意外なことが起こったんだね、おんなじ道でも時間が違うと見える風景が変わってくるんだね・・・ でもなぜもらって来ちゃったの?かれたられたらこまるんでしょ?
うん、そう、そうなのだけれど、そうことわったらなんていったと思う?その86歳の花好きな方は・・・
さあ 
れてもいいんだよ
え!
え!でしょ。わたしもびっくりししたのよ。あんなに丹精込めて作った苗が枯れてもいいなんて普通では言えないわよね
すごい!ね
そしてこういったわ。枯れたらまたちょうせんすればいいんだよ、失敗を恐れてはだめだよって
NE GÜZEL!

「お花だけでなく人生もおんなじだよ。失敗したらどこが悪かったんだろうてっ考えるだろ。そしてかんがえて分かったことを踏まえてもう一度挑戦するんだよ、そうすればいつかはながさくよ」っていうのよ 

わあ名台詞!ドラマみたいだね! 
うんどまらみたいなほんとの話よ

と言うことで明菜は今日は花の大好きな86歳の少女に花の苗をもらってとても喜びましたとさ おしまい

花の成長写真はここから見られます。写真は随時更新します。お花が咲くかぜひお楽しみに
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email