人は自由でなければ幸せも安らぎもない、周りの人々も幸せにできない by イブラヒム

イブラヒムは勝手に宮殿から戻ろうとしてつかまっちゃったよね、そして何とか助かったけど家に戻ってハティジェと話してるときなんかすごいこといってたよね
インサン ヒュルhür オルマドゥーーヴァキト ムトゥル ヴェ ズル オラマズ。エトゥラフンダキレリデ ムトゥルエデメズ。ってましたです。
インサン はひとでしょ? ヴァキト は時でしょ? ムトゥルは幸せでしょ?
はいそうです。人は自由でないときにはしあわせでだったり安らいだりできない
と言う意味です
そうなの アルマドゥーが ではないという意味なのね。
はい
では次のは長いたんごだわね
まわり のことを エトゥラーフと言います。 
そうなのね周りの人をしあわせにできないということね
なかなかいいこというね イブラヒム!
そうなの?自由ってそんなに大切なものなのかしら?
うん 奴隷でもあるイブラヒムにとっては特にほしかっただろうね。彼のすべての負の感情の根源はこれに尽きると思うよ
負の感情?
うん例えばもし彼が自由の身だったら?ほらニコみたいだったらどうだと思う?
そうね、ニコはとっても素朴で自由に考えることができるようね
そうでしょ!そうなのよ!なぜイブラヒムがニコみたいでないのか?答えは簡単だよ。彼が自由じゃないからだよ。
そうよね 宮殿を黙って去っただけであれほど大騒ぎになっちゃうんだもの
当時は役所を勝手に休んだら一歩間違えると文字通り首が飛ぶ!んだよ
わあこわ!
今だともちろん最悪会社を首になるかも(辞めさせられるかも)しれないけど、ほんとの首はちゃんとくっついてるでしょ
オホホ おもしろいなです
? 何が?
 首が飛ぶということは首が本当に切られて死ぬという意味だと思いましたが、会社を辞めさせられるといういみもあるですから
あ~~そういうことね、びっくりしたわ、ところでトマトちゃん日本はどうですか?なれましたか?
はいおはなみがいいなです
とまとちゃん なとですは一緒につかわないわよ。いいなかいいですになるわ
はいしつれいしました。おはなみがいいです。
そうだねもうすぐ桜が咲くから、みんなで3人でみにいこうか
はい
OK
と言うことで自由の話からお花見の話になっちゃいましたね。
さて皆さんはお花見に行かれますか?それとも行かれましたか?これから行かれる皆さん!良いお花見を!
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email