「大統領様明日ではとても遅すぎますSayın cumhurbaşkanım, yarın çok geç olabilir オスマン帝国外伝を語る会

昨日3月9日付のある新聞に大統領にあてた手紙が掲載されてたんだけどさあ、エルドアン大統領がやっぱりオスマン帝国外伝はすきじゃないかもね
あらどうして
その新聞では「大統領様明日ではとても遅すぎますSayın cumhurbaşkanım, yarın çok geç olabilir」と言う題でかかれてたんだよ。
へえ、なんだかすごい題名ね、それで何が遅すぎるの?
ドラマがトルコ国民の家族に与える悪影響について書かれてあったよ。それを食い止めるのに明日では遅すぎるって危機感を表明してたんだ。
でもトルコであんなにたくさんドラマが毎日放送されていて、それを観ている方々も多いと思うけれど・・・でもなぜいけないのかしら?
むかしはのう、ドラマとかじゃなく、テレビそのものを見るのけしからんと話していた人もおったんじゃよ
え?
ヤーニー(つまり)、ラジオならよいがテレビは画像がうつるからいかん!というんじゃよ
なぜ画像はいけないの?
それはじゃな、かなりせつめいがむずかしいんじゃが、おそらく偶像崇拝をよしとしない考え方からきているんじゃないかとおもうんじゃよ
偶像崇拝?
ほらイブラヒムがすごく批判されてたじゃん、庭に彫像を建てた時に・・・
わあそんなこともあったわね、母后も嫌がってたし、ハティジェは災いが彫像からきたと思ってそれを壊そうとしたこともあったわ
そうじゃのう、彫像は目に見える形をしておるからのう
うん、
テレビの動画も形がみえるじゃろ
あたりまえでしょう!あんねあんね。形が見えなかったらテレビじゃないわよ
ってことはいまはやりのSNSで人の顔や姿を写真や動画を公開するのもよくないということになるんじゃないかな?
そうじゃのう、基本的には彫像がよくないと思う母后やハティジェならそうおもうんじゃないかのう
へえ、そうなの?でもスレイマンはレオに絵をかかせてたけどね。その手紙を書いたなんとかさんて方はテレビもSNSもネットの画像もみないのかしらね?
そうさな、どうじゃろうなあ?彼のはなしじゃないが、これににたおもしろい話があるんじゃよ
なになに?
そのむかし、そうじゃのう、かれこれ数十年前のはなしなんじゃが。 テレビはみていたんじゃがテレビは偶像につながるからよくないかもとおもっていた人々を知っとるんじゃ。じゃが今や彼らはSNSなしでは生きて生きないほどになっとるんじゃよ、いまじゃ近所親戚の人々とインスタなしにコミニュケーションが取れないほどじゃよ。勿論テレビのドラマは見ているのう・・
そうなの?でもそれって少しへんじゃないかしら?ハティジェや母后だったら絶対見ないと思うわ。
そんなことないと思うよ、時代の流れには逆らえないと思うよ。ただエルドアン大統領は「復活!エルトールル」や「ユーヌスエムレ」はみるけど「オスマン帝国外伝」や「チュクル」は見ないだろうな。
そうじゃのう、本質的な部分はかわらんのじゃろうが、時代によって同一人物でも考え方や捕らえ方が変わって行くもんじゃからのう、昨日駄目だったことが今日はよいと思う言うことにもなるんじゃのう。
確かにそうね
ただ母后やハティジェのような考え方も今だ残っとるから新聞記事にもとりあげられたんじゃないのかのう
わあ、そんな昔からの考えが今生きているなんてなんだかふしぎなきがするわね

明菜はそういいながら母后とへティジェが生きていたはるか500年前に思いを馳せるのだった。
関連記事
https://osmanteikokugaiden.blogspot.com/2019/01/1565.html
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email