大雨で橋を渡れないオスマン軍 オスマン帝国外伝シーズン3 69話ハイライト

場所はプルト川沿岸・

「橋の建設は何度目だ?あとどれほどここに留まるのだ」

とスレイマンはいかっていた。川が目の前にある橋を架けるつもりだったが、その建設が遅れているのだ。オスマン軍は目の前に川があると橋を架ける戦法がある。

「お許しください。おっしゃる通りですですが川は湿地帯なのです。不幸にも湿地帯に造られる橋は水に耐えられないのです」

「もしそうならばなぜ水に耐えられる橋を作らないのだ」

とマルコチョールが言った。

「それはとても時間がかかります」

「どれくらいだ」

「うまくいっても1か月です 」

「そんな時間はありません。雨がまたふる前に彼岸に移動しなければなりません」

とルトフィが言った。
雨のために川ができたのかなあ、それで川が増水して普段は渡れるところが渡れなくなったのか、この地域には日本みたいに雨がよく降るのだろうか?
こまった様子をしてスレイマンはみんなをみるがどうにもならなかった。
そこで

「どう思うマトラークチュ」

と当時の科学者であった彼に聞いた。するとマトラークチュは

「プルト川は手ごわい川です。それを管理するのは難しい。ですが、プルトのような堅固な建築家がいます。Iran遠征の時にとても役立ちました。彼はなにか手立てを考えることでしょう」

「良い考えだ。彼は短期間に3つのガレイ船を作りました。そのおかげでヴァン湖を渡ることができたのです。亡きイブラヒムパシャが彼にハセキの地位をあたえました」とルトゥフィが言った。(ハセキとはイェニチェリにおけるアーに相当する階級 )
するとマトラークチュはサラミロと言うような顔をした、イブラヒムパシャの偉大さを示すことができたような気がしたのだ。実際イブラヒムなしの戦争は困難を極めた。
良い作戦をたてられるものがいなくなったからだ。

そのイブラヒムが認めたどうやらすごい人がいるらしい。スレイマンは

「だれだ?そのものは?橋できるか?」

と聞いた。

それからルトフィとマトラークチュは彼を尋ねた。ちょうどその時彼も橋が何度も失敗しているので、自分なりに方策をかんがえていたらしい。もし受け入れられれば建築監督に提案しようと思っていたところだった。

ルトフィが何か方法を探せというと

「方法は明らかです。1週間か10日で出来上がります。お許しいただけるならご説明いたしましょう。」

とアイディアを思いつくとすぐにでもみんなに共有したいとおもうような根っからの建築家だった。そして彼は熱心に説明始めた。
それをルトフィが

「待て待て」

と止めた。内容は私たちにではなく皇帝に説明せよといわれるとかしこまって

「皇帝様ですか」

とかなり緊張しているようにも見えた。
と言うことで彼は皇帝に会うことになった。

皇帝はいろいろ考えていた。
マルコチョールに他にわたる場所がないかとたずねると
マルコチョールは

「雨が降り続いたためにあちらもこちらも泥地になってしまってどこも同じです」と答えた。

やはり大雨が降り続いていたのだ。雨はないと作物が育たなかったり飲み水がなくなったり大変なことになるけれど、多くふると災害が発生する。当時は、戦争時でも雨や雪の降り方はとても大切な事項の一つだった。

そこへハセキが現れた。

「1週間でできると申しておりますが 」

とルトフィが説明したらハセキは

「10日から15日はかかると思います。雨やらも諸々の事情も考慮せねばなりませんので」

ととっさに答えた。
皇帝の前でそんなことを言うなんてと言う目でみんなからじろっとハセキは見られた。

「建築監督が1か月はかかると申しておったのに、お前ななぜそのように確信して短期間でできるというのだ」

とスレイマンが質問すると、

「お許しいただければご説明したいのですが」

と言う。皇帝は許可する。
そして素晴らしい案を提案した。
最期にスレイマンは彼の名を聞いた。

するとはハセキは

「カイセル アウルナス出身のシナンです」と答えた。

スレイマンは「

10日の期限をあたえる、もし軍が彼岸へ無事わたれたら好きなものを望め、さもなければおまえの首がとぶ」

と言った。
なんとまあ仕事に失敗するとすぐ首を切られてしまうのか?先日皇子が行方不明になった時も何人かが責任を取らされ命を落とした。
当時文字通り当時仕事はみな、命がけの仕事だったようだ

シナンは頑張って仕事に励み見事橋を完成させ目の前には向こう岸まで連なった橋が見えた。
シナンは皇帝に呼ばれ

「約束を守ったな。ほしいものを何でも望め」

と皇帝が言うと

「あなたのような方がおほめ下さったのです。それで十分です」

と答えた。

これで出陣の準備が整った。
ルトフィはシナンの肩をよくやったぞと言うようにポンポンと叩いた。

シナンはその後多くの建築物を建てた。ヒュッレムがイスタンブルに作ろうとしていた複合施設も彼が建築したものだ。

他にもスレイマーニエモスク、ヒュッレムの複合施設、シェフザーデモスク(メフメト皇子のモスク)、ミフリマーフモスク等多々あるが、晩年テルスラーレでも有名なセリミエモスクを建築した。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email