エスメハンとの結婚をスレイマンに打診されるマルコチョール オスマン7帝国外伝シーズン3 66話ハイライト

シャーとハティジェはムスタファのことを心配していた。そこへ突然エスメハンが入ってきて爆弾宣言をした!

「私に決めるようにと望んでいられましたね。つまりマルコチョール様とのことです」

「ええ」 とシャーが答える。

「私は決めましたわ。マルコチョール様と結婚することを受けいれますわ」

というと、ハティジェは良かったというように微笑み、シャーも驚いたようだった。

次のシーンでは

ミフリマーフはムスタファのお供をして帝都に来ていたヤフヤーに久しぶりに廊下であった。

「皇女様、私は・・・なんてもうしあげてよいかわかりません。あの日から平安は私には禁じられました。眠りも禁じられました」

と悩まし気にいうと、

「いつの日のことをいっているの?」

ときくミフリマーフ。

「あなたとお別れした日のことです。とてもつらかったのです。信じてください。いまだに痛みと悲しみの中で生きています。何をしてもあなたへの愛が・・・」

と言うところでミフリマーフは彼の言葉を冷たく遮った。

「なんという侮辱!目の前にいるのが皇女であることをあなたは忘れたようね」

と言い捨てて去っていった。残されたヤフヤーは頭をガツンと殴られたような顔をした。何が何だかわからないという表情だった。

でもこれはヤフヤーにとっては良かったのかもしれない。彼もミフリマーフへの思いがこれできっぱり振り切れただろう。

部屋にもどったミフリマーフの元へエスメハンが来た。

「マルコチョール様と結婚することに決めたわ。今母が皇帝様とあっているの」とエスメハンは勝ち誇ったようにいった。

最初は同じ年頃の娘としてミフリマーフの恋を応援していたエスメハンだったが、このころには二人の間は以前のようではなかった。

噂が流れ、ミフリマーフがエスメハンにひどいことを言ったからだ。エスメハンはメフメト皇子に思いを寄せていたが、それについてもミフリマーフはかなり厳しいことを彼女に言った。

結果的にはメフメト皇子とエスメハンについていったミフリマーフの言葉が、エスメハンがマルコチョールとの結婚を決めるきっかけとなってしまった。
シャーは皇帝と会い、そして

「エスメハンを結婚させたいのですが」というと、

「誰を考えているのだ 」

「もしあなたがおゆるしくだされば、近侍のマルコチョール様を考えています」

と言うとスレイマンは良い縁談だと思いながら微笑んだ。それからマルコチョールがスレイマンの部屋に入り、

「エジプトの知事スレイマンパシャから知らせが届きました」と手紙を渡そうとすると、マルコチョールに読むように命じた。

ポルトガルに不穏の動きがあり、放置するとインドはポルトガルの手に落ちるだろうことと、スエズ運河での軍艦はほぼ完成し準備万全であること、出陣を命じてほしいということなどがかかれてあった。

スレイマンは

「アヤスに伝え御前会議で検討するように」

と言いそして

「ローマ法王は何してる?」

と聞いた 。

「今のところ情報はありません。ですが監視を続けています」

とマルコチョールが答えると、スレイマンは彼を見て

「ここにきて座れ」と言った。

スレイマンは部下を座らせたことはまれだ。 なんだか嫌な予感がしたマルコチョールだった。

「最近お前は何かおかしい。問題や悩みがあるならいってみよ」

とスレイマンは兄のように優しく尋ねた。

「どんな悩みもございません。ただ遠征の準備でいそがしいです」

とマルコチョールは答えた。本当は今皇女たちのことでえらい目にあっているのだ。

「時の流れるのははやいものだな。家族を持つ時がまだこないのかい? 」

とスレイマンは話し出した。ほら来た、どうしよう、エスメハンのことだきっと思いながらマルコチョールは

「ご縁がありませんでした」と答えた。

「お前は私のそばにいるのだからそろそろ身を固めなくてはな。やすらかになるときがひつようだよ」と優しく話しかけた。 そして

「シャーが今日来たよ お前のことを話したんだ。お前を娘のエスメハンはどうかというのだがね。私もよいと思う。思えはどう思う?」

と言った。やっぱりこの話だったかと気持ちがうつむき加減になるマルコチョールは

「光栄です」

と悲しく答えた。すると

「お前のこころにうかんだことをはなしてみなさい」とマルコチョールを促した。

それからマルコチョールが部屋から出るとそこにはヒュッレム親子がスレイマンに会うために待っていた。 中に入ったヒュッレムはマルコチョールのことを聞いた。するとスレイマンは

「すこしはなしたよ。シャーの娘エスメハンとの結婚についてだ」と言った。

するとヒュッレムは

「良かったですわおめでとうございます」

と引きつった顔でお祝いの言葉を述べた。するとスレイマンは

「だがマルコチョールは結婚したくなさそうだった。心に想う人があるようだね」

と言った。ミフリマーフはほっとしたよ言う表情をし、ヒュッレムは良かったけど良くないという顔をした。

エスメハンとの結婚がなかったのは良かったが、マルコチョールの思い人がミフリマーフだったらよくないからだった。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email