イブラヒムパシャの隠し財産を運ぶハティジェたちをスレイマンが目撃! オスマン帝国外伝シーズン3 62話ハイライト
シャーはハティジェがマトラークチュと出かけたのを見て質問した。
実は市場ではイブラヒムの遺品がうりだされていた。
それをしったマトラークチュは、ハティジェがその遺品を全部買えるようにエブッスードに頼んでくれたのだ。
そしてハティジェはそれらを買った。
だが
「そのお金はどこから出たのか」
とシャーは尋ねた。
ハティジェは
「急だったので隠し財産から買ったわ」
と答えるとシャーは驚いた。
いつもあまり驚きを外に表さない彼女だが、今回ばかりは自分の死活問題にもかかわる重要なことだったからだ。
シャーはそのお金でイブラヒムの隠し財産がばれると踏んだ。
案の上その通りになった。
ニギャールがシャーに重要な知らせを持ってきたのだ。
それはアヤスパシャがこの家を捜索するという情報だった。
だがこれもトリックで、リュステムが仕掛けたのだ。
リュステムはニギャ―ルを使って、情報を流した。
ニギャールも金がその家にあることは知らなかったようだ。
シャーは
「金をサライへもっていかせよう。ここにおいては危険だわ。あなただけでなく私とルトフィパシャもとわれるわ」
とハティジェを説得するが、だめだった。
ハティジェは断固イブラヒムの財産を守ろうとした。
そしてその晩慌てて財産を移動しようとしたが、できなかった。
ちょうど荷物を家から持ち出そうとしたときスレイマンがやってきたのだ。
これはリュステムたちの罠で、もしアヤスが探しに行くと言えば、必ず金を運び出すだろうと計算したのだ。
まさにその通りになった。
こうしてハティジェたちは窮地に追い込まれた。
スレイマンは絶望した。
ルトフィは何も知らずスレイマンにあいさつするが、スレイマンは彼に問い詰める。
ルトフィはありえないというが、なんせ目の前に金があるのだから言い逃れはできなかった。
そこでハティジェはすべて自分がやったことだと言った。なかなか潔い。
でもシャーは
「説明します」
と言うがフレイマンはもちろん信じない。
「妹たちが結託して私を裏切ったのだ」
とすごい剣幕だった。
シャーは
「いいえ決して、そうではありません。金は宮殿にもっていくつもりでした。そのために準備していたのです」
と言う。なんとまあ、
この期に及んで、なんとも幼稚な言い訳を考え付いたものだ。
シャーらしくもない。
そこへ
「お許しください、この金は何円もの間探しつでけられていました。今見つかったというのもおかしな話です」
とリュステムが口をはさんだ。
するとシャーは
「さっき見つかったばかりなのです」
とまだ言い訳をした。
すると
「何故このことについてルトフィパシャが知らないのですか。なぜこんな夜中に運ぶのですか」
としつもんした。
確かにそうだ。パシャが知らないのはともかく、夜中に運び出すなんておかしい!
スレイマンも
「そのことが私もきになる」
といった。
「マルコチョールがこのほうが良いと言ったのです」
ええ!なんでマルコチョールのせいになる?
スレイマンもそう思った。そして
「マルコチョールと何の関係があるのだ!
」
とかなり怒りがたまった感じで言った。
だがちょうどその時マルコチョールが現れた。
「皇帝様、お許しください。ここにいらっしゃるとは知りませんでした。故イブラヒムパシャから残された金を取りにきました』」
(ああ、そうなんだ。やはりマルコチョールには話していたんだ)