シャースルタンشاه سلطان 史実  2013年墓が発見、母后の隣に眠っている。

シャースルタンはセリム1世の娘。1507年とも1509年ともいわれるが明らかではない。

スレイマン、ハティジェ、ベイハン、ファトマの兄弟姉妹がいた。

マニサで1523年に後の大宰相ルトフィパシャと結婚したと言われている。。

1539年に彼女のサポートで大宰相の地位までついたルトフィパシャはイスタンブルで権力をふるった。
1541年ルトフィパシャと離婚した。その結果ルトフィパシャは大宰相の地位をはく奪された。

理由は夜の町で働く女性に与えた罰が正当化どうかで言い争いになり、シャーがたたかれたからと言われているが定かではない。
19年間続いたけっこんはこのようにおわった。

エスメハン(エスマハン)と言う娘が1人いた。

また1説では
(タルク ヴェリオウル オスマン時代の心の王たちイスタンブルTarık Velioğlu,Osmanlının Manevı sultanları,2008、p110)の本よると シャースルタンはメルケズエフェンディと結婚したことになっている。
その本によると
「セリム1世の娘シャースルタンは最初の夫が亡くなった後、メルケズ  エフェンディと結婚させた。
ある日スレイマン大帝が妹を訪問したとき、天下の皇帝の娘シャーが洗濯をしているのをみた。
心の王(メルケズエフェンディのこと)が人をどのように変え、自我を制御する方法を得たを見て喜んだ。

『召使よ(シャーのこと)、ついにメルケズをおまえは見つけたのだな』と言った。
(タルク ヴェリオウル オスマン時代の心の王たちイスタンブルTarık Velioğlu,Osmanlının Manevı sultanları,2008、p110)の本よると シャースルタンはメルケズエフェンディと結婚したことになる。

(メルケズエフェンディは1552年に亡くなったので、1523年にルトフィパシャと結婚したシャーとは同一人物ではないのかもしれないが、ドラマではメルケズエフェンディのグループに多大の寄付をしている場面があった。そしてヒヤシンスの花をもらった場面があったが、あの時のシャー皇女の表情が本当は史実の彼女に近いのかもしれない

たとえば一説では

メルケズエフェンディのターリカのメンバーだったともメヴレヴィ―のメンバーだったともいわれている。

言うことでシャースルタンについて確かな情報はあまり得られていないが、

 1556年ミーマルシナンによって建てられたシャースルタンモスクは彼女の寄付で作られた。
1572年亡くなった。彼女の墓はずっと不明だったが、2013年3月に彼女のお墓お墓が発見された。
シャースルタンは義理の母アイシェ ハフサ スルタン(ドラマでは母后と呼ばれている)の隣に埋められている。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email