オスマン帝国外伝シーズン3あらすじ 【56話】 ヒュッレムが魔術で倒れる!E88
メルケズ・エフェンディに寄付したいというシャースルタンの申し出について返答を持ってきたのだった。
彼はメルケズ・エフェンディは喜び、お礼に贈り物を持ってきたと言って枯れた青色のヒヤシンスを差し出す。
カーディーは枯れた花の由来について始める。
「ある時メルケズ・エフェンディの師シナン・エフェンディが『美しい花を持ってくるように』とテッケのみんなに課題を出されたそうです。
テッケの者たちはそれはそれは美しい花を集めて来て、シナン・エフェンディの師に渡したそうです。
だがシナン・エフェンディはこの枯れたヒヤシンスを師に差し出したそうです。
『なぜか』
と師に尋ねられるとシナンエフェンディは
『どの花も唯一の神を讃えていたので折ることができませんでした。見ると土の上に枯れたヒヤシンスがありました。そこでこの花を持ってきました』
と答えたそうです。
それからシナンエフェンディはスュンビュル・エフェンディと呼ばれるようになったそうです。」
その偉大なスュンビュル・エフェンディは1529年既に神に召された。その後継者がメルケズ・エフェンディというわけだ。
枯れたヒヤシンスの花を見つめたシャースルタンの笑みは今までみたことにない表情だった。
とても素敵な笑顔だ。
帰る途中カーディーはルトフィパシャに庭で会う。
ハティジェは罠のためにヒュッレムを呼び出さなければならなかった。
だが注意深くなったヒュッレムは誰が呼んでも来ないだろう。
と言うことで、
ハティジェはミフリマーフを使って呼び出すことを計画した。
マルコチョールとミフリマーフが密に会っているようだとだけ伝えた。
ヒュッレムは子供のことになるといても立ってもいられない。
ハティジェの望むようにヒュッレムはよび出された。
また罠にはまったのだ。
ヒュッレムは再び命を狙われる。
背後から占い師がヒュッレムを襲う。
ヒュッレムは倒れた!
ヒュッレムは目覚めた。
心配そうな顔のスンビュルが見える。
何がおこったのかをヒュッレムが尋ねると、彼は
「罠であることが分かったので、すぐヒュッレムの後を追いました。倒れていたヒュッレムをここまで運びました」
何が起こったのか全く覚えていない。
彼女はミフリマーフが心配になってふらふらしながら彼女の部屋へ急ぐ。
ミフリマーフと話している時、ヒュッレムは腕に湿疹ができているのに気づく。
わあ毒だったのか!
あの占い師が調合した薬は毒だったのかもしない。
ヒュッレムはもしかしたら病が移るかもしれないと強く心配し、子供たちを遠ざける。
そして女医がやってくる。
シャースルタンはハティジェが何をしようとしているかわからないので心配だ。ハティジェは占い師のことはシャーには黙っていたのだ。
付き人のメルジャンにヒュッレムをよく注意するように伝える。
スレイマンは医者のヤフヤーエフェンディを訪れる。
スレイマンは医者のヤフヤーエフェンディを訪れる。
ヤフヤーは本を読んでいた。
スレイマンは悪夢についてヤフヤー(スレイマンの乳飲兄弟で、アフィフェは彼の母にあたる。とても偉大な方としてイ今日までのみんなに慕われている)に打ち明ける。
イブレヒムのことでスレイマンは悩み続けていた。
ヤフヤー曰く
ヤフヤー曰く
「お墓までもっていかなければならない痛みもあります」
スレイマンのためにできることはドゥアーのみだと付け加えると、スレイマンは肩を落とす。
彼はイブラヒムのことを一生、痛みとして心に抱え込むことになったのだ。
スレイマンを信じて疑わないイブラヒム、スレイマンの厚遇をうけ幸福の頂点にいたイブラヒムを自ら葬ったのだから・・・
戻ってきたスレイマンはヒュッレムの様子を見て悲しみが増す。
戻ってきたスレイマンはヒュッレムの様子を見て悲しみが増す。
スレイマンも次から次へと苦労が絶えない。
戦場はヨーロッパのみではない。
宮殿も戦場なのだ。
そこではスレイマンもヒュッレムもそして子供たちも平安に暮らせる時が一時もないのだった。
スレイマンは先ほどあったばかりのヤフヤーを急いで呼ぶ。
ヤフヤーは薬を作らせ湿疹に塗り、きつく包帯で縛るように女医に命じる。
スレイマンは一晩中看病する。
そのかいあってかヒュッレムが朝目覚めると湿疹は治っていた。
よかった、よかった!
ヒュッレムは毒をかがされたのではなかったが、困ったことに、おこった出来事をなにも思い出すことができない。
ヒュッレムは毒をかがされたのではなかったが、困ったことに、おこった出来事をなにも思い出すことができない。
みんなは必至で情報を集める。
そしてやっとのことでニギャールが最後にヒュッレムに会ったことがわかる。
家に戻ったニギャールは夫・リュステムに問い詰められる。
ニギャールはマルコチョールとミフリマーフが会っていたことを話しただけだと言うが・・・
ニギャールは翌日ヒュッレムのところへやってくる。
ニギャールは翌日ヒュッレムのところへやってくる。
ハティジェの指図だと話す。
またニギャールはハティジェを裏切ったのだ。
魔術だという。
カラビュユと言って死を目的とした魔術らしい。
次へ57話
次へ57話