オスマン帝国外伝シーズン4とドラマMotherで母娘が共演、
2017年トルコで大ヒットした Mother が2020年7月ついに日本でもみられることになりました。
この作品はオスマン帝国外伝シーズン3でスレイマン皇帝やヒュッレムスルタンを大いに悩ませたサファヴィー朝の王女フィールゼ役を演じたジャンスデレさんが主役のゼイネプを熱演しました。
フィールーゼとはうって変わったキャラクターです。
はじめてジャンスデレさんの演技を観たのがこのMother言うドラマのゼイネプ役だったので、キャラの差になじめなかったのですが、皇帝を愛する役のフィルーゼも見事に演じ切りました。
このMotherと言うドラマにはもう一人重要人物が出演していました。
それはオスマン帝国外伝シーズン4でヒュッレム役のヴァーヒデ・ペルチンさんです。
彼女はシーズン3までヒュッレム役で活躍したメルイェムさんの代わりに、初老のヒュッレムを演じました。
そのヴァーヒデさんは「Mother」ではゼイネプの実の母親ギョニュル役として出演しました。
ギョニュルの夫はしょうもない人だったようで、ギョニュルはとうとう夫を殺してしまいます。そのためゼイネプは10歳ごろにやさしい素敵な家族の元に引き取られました。
そのゼイネプの新しい家族には母親と妹が二人いました。
妹の名前はガムゼとドゥルといいます。
このすこし気の強い妹ガムゼ役を演じたのが、Alize Gördüm(アリゼ ギョルドゥム)さんです。ヴァーヒデ ペルチンさんの実の娘さんです。
共演していたんですね!
ところがさらに驚くことに実は二人はオスマン帝国外伝でも共演していました。
外伝ではどちらかと言う敵対する位置にありました。
アリゼ ギョルドゥムさんは ムスタファの娘・ネルギスシャー・スルタン役を演じていました。
この方はムスタファがシーズン3でリュステムに襲われたとき代わりに矢を受けて亡くなった妻アイシェの娘さんになります。実在した人物です。
ネルギスシャースルタンは
1536年マニサで生まれました。1554年に結婚し、1562年に亡くなりました。
父ムスタファ皇子がなくなって10年もたたないうちに亡くなったようです。
おばあさんのマヒデブラン妃よりも先に亡くなったのですね。家族思いのマヒデブラン妃はさぞ悲しんだことでしょう。
と言うことで今回は7月に日本で放送される予定のトルコドラマMother の役者さんにまつわるお話を紹介させていただきました。
Mother の 時より少し大きくなったベレンさんの演技はますます見ごたえのあるものになっていました。
このグッドドクター(このブログでは奇跡のドクター)は コロナの影響でまだ放送が再開されていません。
多分医療機器や器具を撮影の時に使うため、その機材や器具が調達できないのではないでしょうか?
もちろんドラマの撮影よりも病気の方を救うのが先決です。
だいぶトルコでもコロナが落ち着いてきているようなのでドラマの再開されることを期待したいところです。
関連記事
https://t.co/TyCBOsQH7Q 実の母と娘
— オスマン帝国外伝 (@weloveosmanli) June 16, 2020
ヴェヒデ ペルチンさん(母)とアリゼ ギョルドゥムさん(娘)のツーショット#オスマン帝国外伝シーズン4