オスマン帝国外伝シーズン3 41話 ハイライト スレイマンがイブラヒムを失った本当の理由

イブラヒムを誹謗した者は罰を受け、ヒュッレムはまた策が失敗に終わったと思い次の手考えた。
アヤスパシャにイブラヒムのことを調べるようにめいじた。

そこでアヤスパシャは書記室を訪れた。
過去の文書を探し始めた。
星て1通の文書を見つけた。

おっ おすまんごだ!
(このオスマン語は一番読みやすい文字で書かれているようだ。)話がそれてすみません。パシャは
「この出来事はいつ起こったのか」
と書記に尋ねる。

「これはかなり前です。皇帝がマニサのムスタファ皇子を訪れた時のものです」

と答えた。

「なぜお聞きになったのですか?」

「別に何も、これの写しをくれ」

と言った。

それをさっそくヒュッレムにもっていった。

「これをまだ皇帝は知らないと思います」

とアヤスパシャがいうと、

「アヤスパシャ、成功したわね」

とヒュッレムは満足そうに彼を誉めた。

そんなに大事なことが書いてあったのだろうか?

ヒュッレムは

「うわさを流すことよ」

と言って笑った。

それからアヤスパシャはその文書のことを皇帝に読むように勧めた。

その内容はこのようだった。

「動物の中で最も獰猛なライオンだ。

トレーナーはそれを力ではなく知性で手名付けるものだ。
トレーナーはまずそれを食べ物で飼いならし、次に従属させて慣れさる
彼の手には常に動物の恐れを呼び起こし、それを守るための鞭がある。

見知らぬ人がライオンを恐れさせることができない。
動物に慣れ親しんだものだがそれができるのだ。

ライオンはスルタンで、大宰相は彼のトレーナーだ。

ライオンは帝国の最大の支配者だ。

私といえば、真実と正義の鞭を持った大宰相だ。

私が帝国すべてを統治しているのだ。

何故なら私が決定をすべてくだす。

皇帝の命令は私の承諾なしには発布させないのだ」


「The  lion  is  most  predatory of animals.
You can tame not  by force but by intellect.

The trainer first tames him with food then subjugates and gets used to him .

In the Lord's hand there is always a whip to arouse fear in an animal and  be able to protect it.

No stranger will dare to fear a lion.

Only a person who Knows the animal can do it.

 The Lion is Sultan  and Vizier is his trainer.

The lion is the greatest ruler of the Empire.

 I ,In  turn  enslave , Te Grand Vizier with  the whip of  truth and justice.

I rule the whole Empire.

Because all decisions depend on me .

even the Sultan's orders are invalid without my acceptance.」

わあこれはすごいことをイブラヒムは言ってしまった!
でも本当にそうおもっていたのかなあ?

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email