海岸でメフメトのカフタンを見たヒュッレムは彼が死んだと思い・・・オスマン帝国外伝シーズン3 37話ハイライト

メフメトは嬉しそうにスレイマンと話していた。
彼はイブラヒムパシャと造船所を訪れたり、自分のこれからのことや外交について話したためか気分が高揚していた。

「イタリア遠征には重要だ。不信仰者の心臓だからな」とスレイマンも答えた。

「イスタンブルも以前はそうでした。今は私たちの心臓です」とメフメトは言う。

1543年メフメト2世が当時のコンスタンチノープルを攻略した。

そのことをメフメトはさしていた。。

「神の許しと共に、あなたの偉大さによってローマも我々はてにいれるでしょう 」

と夢多きことを語る若き皇子 メフメト。
彼はフズル提督の率いる海軍を視察したため、勝利を確信したようだ。

スレイマンも「神の許しと共に」といい、その言葉をかみしめるように何度も繰り返した。

そこへイブラヒムが入ってくる。そこで、

イブラヒムに
「メフメトはあなた方あのことを話していたよ。二人の偉大な司令官についてね」
イブラヒムもメフメトをほめる。
それから
「お前を抹殺したがっている反逆者について話せ」と部屋の隅へよりスレイマンは彼に小さな声で言った。

次のシーンでは

「皇子メフメト様がどこで何をしているのかまったくわかりません」とスンビュルがミフリマーフに言う。この時彼はメフメト皇子が海岸でイブラヒムに命を奪われたと思っていた。

「いないとはどういうことなの」と彼女は尋ねる。

そこへ心配がもとで魂が抜けたようなヒュッレムが入ってくる。そして母ヒュッレムに彼女が

「メフメトがどこ」と聞くと

「なにがおこるというの?」というが、

「どこにもいないわ。みつからなったわ」とミフリマーフが続ける。

ヒュッレムはスンビュルをなぜ話したのと言うような非難する眼で見つめた。

「心配しないで、メフメトはあなたの父のそばよ」

するとスンビュルが心から神に感謝する。そしてメフメト安否を心配して尋ねる。

ヒュッレムは「よいわ」と答える。

だがヒュッレムのただならない様子を見てミフリマーフが

「どうしたのか」尋ねると。

「何もないわ。メフメトは庭に出てイブラヒムパシャと出かけたと聞いたの。何も知らせていかなかったから心配になっただけよ。さあミフリマーフ部屋に戻りなさい。少しやすみたいの」

と彼女は言った。

彼女は疲れきっていた。むすめの前で元気なふりをすることもできないほどだ。

それから彼女は椅子に腰かけ泣き出した。

「イブラヒムパシャは罠をしかけたのよ。私を傷つけるためにね。私が死ぬ前に私を死なせたのよ」

「おきさき様、これはどんな罠なのですか。私たちはメフメト様のカフタンを見つけましたよ」と何が何だかわからないスンビュルは聞いた。 海岸にメフメトのカフタンが置いてあったのだ。

「ほかのカフタンを彼はプレゼントしたそうよ。彼は私に教訓をあたえたかったのよ」

とヒュッレムは本当に辛そうだった。

それはそうかも、ものごとって実際に起こった事実から感じる痛みや恐怖よりも、

事実かどうかを知るまでの間の恐怖のほうが格段に大きな恐怖とかんじるものだから・・・
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email