Malkoçoğlu(マルコチョール)  と言うトルコ名の起源は? トルコ語入門

マルコチョールのトルコ語は

Malkoçoğlu 

です。

オスマン帝国外伝に出演している登場人物・マルコチョールと言う名で親しまれていますね。

よくみると

本当はこれは二つの言葉からできています。

malkoç と oğlu 

です。

malkoç ne demek?マルコチュは何という意味ですか)

  1. オスマン帝国時代の軽騎兵の長Osmanlı İmparatorluğu devrinde akıncıların başı.
  2. オスマン軽騎兵の宿舎の長Osmanlılarda akıncılar ocağının komutanı.
  3. 城を守る者Kale muhafızı, koruyucu.
  4. 軽騎兵の長Akıncı ocağı reisi.

oğlu (oğul)は 子供 特に 息子と言う意味です。

oğlu息子

と言う言葉が初めて記されていたのはオルフン碑石(735年)です。これは突厥文字で書かれています。

これ以前にも日常の会話やで使われていたと考えられます。

古代トルコ語ではoğulは複数形で使われていましたがö次第に単数として使われるようになりました。

マルコチュの息子って感じになります。
でもこの息子を複数形にしてoğulları,をつけると、
マルコチュ一族 Malkoçoğulları,というようないみにもなります。


オルフン碑石の中に出てくる息子(oğlu)の単語はこんな形してます。

𐰆𐰍𐰞𐰃 

これは突厥文字と言います。突厥文字は面白くて音節の切り方がおもしろいですよ。今度紹介したいと思います。
𐰋𐰏𐰠𐰚 𐰆𐰺𐰃 𐰆𐰍𐰞𐰃𐰤 𐰴𐰆𐰞 𐰉𐰆𐰡𐰃 𐰾𐰃𐰠𐰚 𐰶𐰃𐰕 𐰆𐰍𐰞𐰤 𐰚𐰇𐰭 𐰉𐰆𐰡𐰃

[beylik oğlunu kul kıldık, hanımlık kızını cariye kıldık] ]

beglik ogluŋun kul kıldıg, işilik kız ogluŋun küŋ kıldıg

Orhun yazıtları(オルフン碑石)

Kultigin Monument of Orkhon Inscriptions
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email