オスマン帝国外伝シーズン3 42話 ハイライト キラズはトラブゾンへ帰る

キラズはアフィフェにつかまった。
この病気の話はそこから出たの

私から聞いたと言わないでください。私もどうしてよいかわからないのです。
話しても話さなくても地獄です。
と、迷ったあげく

「実はアフィフェ様、私が台所へ行く途中に」

と話そうとするとミフリマーフが呼び止めた。

「ここにいたのね。アフィフェ、キラズを直ちに宮殿から追放するように。ハレミで派彼をのぞまないわ」

「貴方様に何か粗相を?」とアフィフェ。

「そうよ、だから追放よ、すぐにいかせて」


困った顔のキラズ。驚くアフィフェ。
だが彼の罪は何もない。

アフィフェはその足でヒュッレムを訪れる。
そしてキラズのことを彼女が話すと、ヒュッレムはミフリマーフの元へ行く。

「ミフリマーフどうしたの。キラズをなぜいかせるの?なぜ私に何も知らせずこのような決定を下したの?」

ときくとミフリマーフは
「何をしたかを知ればあなたも追放したことでしょう。
母上。ヤフヤのことを知ったのです。それをアフィフェに言おうとしたのです」

ああそういうことか、彼女は真実を言わなかった。でもヒュッレムが納得する答えも用意していたのだ。

ヒュッレムは納得して、外へ出ていく。そしてアフィフェに

「キラズをトラブゾンにいかせなさい。二度とここへ戻ってこないように。彼に『命を取らなかったことにお礼の祈りをしなさい』と言って」ときつく伝えた。

料理室では
3人がいた。シェケルアー、スンビュル、そしてキラズだ。
シェケルアーがスンビュルのつらそうな様子を見て大丈夫かと声をかけた

そうなのだ、今はラマザン中で、当時みんなは昼間は水を飲むのも食べ物を食べるのもたっていた。(ここでいう昼間とは日の出の約1時間半前から日の入りまでのことです。なので実さいの断食を始めるときにはまだ外はかなり暗いです))

「ハレムが忙しすぎて、もう力がでない。あなたはすごいね。サフルで3倍たべただろう。おなかをごらんよ」と答えるスンビュル。
力がないといいながらで口だけは達者なスンビュルだ。

呆れてシェケルアーはトーベトーベと言いながら、うろうろしているキラズを見てどうしたのかと聞くと、何も、ただおなかがすいているだけだよ」
と答えるが、「いいやなにかほかにあるな」と意外と鋭いシェケルアー。

そこへアフィフェがきて
「ヒュッレム妃もあなたをいかせるように命じたよ」

「どこへ送るのですか」と心配そうに聞くキラズ。

『荷物をまとめて、トラブゾンにいくのよ」

と言うと、キラズは

「神に感謝すます。」
それを聞いたアフィフェはあきれてにらむと、

「道に放りだされたらどうします」という。

「スンビュルがどうしましたか、アフィフェ様、ついにこやつは出ていくのですか?」

と聞く。

「みなさん、私はでていきます」キラズは言うとスンビュルはすごく喜んだ。

「だがあんまりにも悲しくてしにそうだよ」とジョークを言い倒れる真似をする。

するとシェケルアーは心配して

「何をしでかしたんだい?」

と聞くと

私はただ黙ってただけだよ」

と怒る。

たしかにキラズは黙ってていただけだった。
何も過ちは犯していなかった。

正義なんてものは存在しないのだろうか?!

こうして
キラズはミフリマーフの命令でイスタンブルを去ることになった。
でもキラズはなぜか少しほっとした様子だった。イスタンブルは怖いと思ったに違いない・・・

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email