Hümaşah Sultanの謎!その2 ミフリマーフ皇女の娘の名はヒューマシャー (Hümaşah )

ミフリマーフは今マルコチョールにむちゅうだけど、彼女の娘はアイシェ ヒューマシャー スルタン Ayşe Hümaşah Sultan ていうんだよ

ではヒュッレム妃の孫娘さんは2にんともヒューマシャーっていうのね。

うん、そうだね

なぜ当時この名が人気だったのかしら

ヒューマはペルシア語に由来しています。‘başına konduğu kimseye mutluluk getirdiğine inanılan devlet kuşu, talih kuşu’ ile ‘mutluluk ve saadet’ gibi anlamlara gelir.名付けられたものに幸せを運んでくると信じられた鳥 で、そこから喜び、幸せと言う意味にあるようです。

幸せね。幸子さんみたいな意味なのね。

そういえばマルコチョールの義理のお母さんもヒューマっていう名前だったよ。

ヒューマって多いのね。

マルコチョールの産みのお母さんが亡くなってお父さんが再婚したんだよ。そのヒューマさんのお兄さんがセリム1世なんだ。ヒューマさんはスレイマン大帝のおばさんにあたるんだよ

わあ、そうなのね。確か前にもそんな話が話が出たわね。ところでミヒリマーフの娘さんのヒューマシャーさんはどうなったの?

1542年にイスタンブルで生まれる。母はミフリマーフ。父はリュステム。1595年52歳か53歳でイスタンブルで死亡。ヒュッレム妃の初孫。ヒュッレム妃はもう一人の孫ヒューマシャーと同様とてもかわいがっていました。兄弟がいらっしゃいますね。
ヒュッレムよりも若くなくなったのね

スレイマン大帝が生きていた1560年ごろに後に大宰相になるシェムスィ アフメトパシャ と結婚し、8人の子をもうけました。

へえ、で性格はどんなかんじ?

性格はわかりませんが、政治活動に熱心のようでした。大宰相の妻として進んで働いたようです。

彼女はミヒリマーフ皇女の5つの宮殿を含む多くの財産を相続しましたね。その財産をミフリマーフの遺志を継ぎ、慈善事業にも熱心に取り組んでいたようです。

へえ、ミヒリマーフに似てたみたいだね。

伯父のセリム2世がなくなった後のムラト3世の時代には、サフィイェスルタンと親しかったようです。

キョセムに出てくるサフィイェスルタンのこと?

はいそうです。

オスマン帝国外伝シーズン4によるとミヒリマーフがムラトに彼女を紹介したことになっているから、サフィイェはミヒリマーフに近しかったんだね。だからきっとその娘のアイシェsヒューマシャーも自然と彼女と仲良くなったんのかもね

そうなのね。それからどうなったの?
1580年夫が亡くなり、2年後彼女はアフメド フェリードゥーン パシャと結婚ししましたが、かわいそうなことに11か月後また夫はなくなってしまいました。
そのあとは一人だったんだね
はいそうです。彼女は1595年に亡くなり、シェイフ アズィーズ マフムト フーダイ エフェンディの複合施設に埋められました。

キョセムでよく出てきたマフムトヒューダイエフェンディの施設に埋められたんだ!

はい、そこは彼女の母ミヒリマーフ皇女の埋められたミフリマーフスルタンモスクの近くにありますよ。

それにしても、陽さんよく知ってるね。この間ヒューマシャーが出てきたんで頭が変になっちゃったんだけど、こうしてみると有名なヒューマシャーって3人しかいないんだ。

3にん?そうとも言えますがそうとも言えません。

えっ?3人じゃないの?

と言うことでまだまだ謎の多いヒューマシャー、次回はいよいよキョセムに出てくるヒューマシャーについて語り合います。では皆さま急に寒くなってまいりましたが、ご自愛くださいませ。


は==そのあとは一人だったんだね
よ==はいそうです。彼女は1595年に亡くなり、の複合施設に埋められました。
は==キョセムでよく出てきたマフムトヒューダイエフェンディの施設に埋められたんだ!
よ==はい、そこは彼女の母ミヒリマーフ皇女の埋められたミフリマーフスルタンモスクの近くにありますよ。
は==それにしても、陽さんよく知ってるね。この間ヒューマシャーが出てきたんで頭が変になっちゃったんだけど、こうしてみると有名なヒューマシャーって3人しかいないんだ。
よ==3にん?そうとも言えますがそうとも言えません。
は==えっ?3人じゃないの?
と言うことでまだまだ謎の多いヒューマシャー、次回はいよいよキョセムに出てくるヒューマシャーについて語り合います。では皆さま急に寒くなってまいりましたが、ご自愛くださいませ。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email