史実【ハンダン・スルタン】

生年月日不詳、ローマ出身で名前はヘレンだったという説がある。1605年11月12日死亡。
13代オスマン皇帝メフメト3世の配偶者の一人。アフメト一世の実母、1603年12月21にアフメトが皇帝についたときから母死亡時期も最近の母后として、亡くなるまでの約2年間実質帝国を動かした。
「デヴレトル イスメトリ(ハレムの女性を統括するトップ) ハンダンスルタン アリイェトゥッシャーン ハズレトレリDevletlu İsmetlu Handan Valide Sultan Aliyyetü'ş-Şân Hazretleriと呼ばれた。

最近の研究によると、彼女はボスニア出身の女奴隷の娘だと言われている。母はジェッラフ メフメド パシャの女奴隷。メフメト3世がマニサでまだ州知事を務めていた時に、美しさ故にジェッラフからメフメト3世に贈られた。1583年のことだった。

ハレムに足を踏み入れた後、サフィイェスルタンの最初の嫁であるハリメスルタンとは折り合いが悪かった。
後にハンダンという名を与えられた。意味は良く笑う者、あかるいという意味がある。

1590年4月18日アフメトを産むが、ハセキになれずにかなり窮屈な生活を送っていた。だがいつか息子をを皇帝にと言う夢を抱いて、第一候補のマフムトを失脚させるために背後で動いたともいわれる。義母のサフィイェ・スルタンと協力し、アフメトを皇帝につけるために画策した。

アフメトが皇帝に就任後、小さかった皇帝に影響力の強い母后ハンダン・スルタンが政治に介入し権力を握った。レスリーピアジェによると、息子の名で帝国を代わりに統治していたと言われる。

1604年1月9日のアフメト皇帝の割礼を機に、エスキサライへサフィイェスルタンはおくられた。これによってサフィイェスルタンの勢力を一掃した。

アフメト皇帝が州知事になる前に皇帝になったことやサフィイェスルタンもいなくなったことなどにより、宮殿で、アフメト皇帝を励ます役が一手に彼女にのしかかった。

だが1605年の胃の病気で亡くなった。

葬式の礼拝はアヤソフィヤジャーミで行われ、メフメト3世の墓の後ろ側に埋葬されている。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email