イブラヒムパシャのお墓の場所には謎が多い ガラタ説が有力!

イブラヒムパシャはひそかに葬られたためお墓の場所には諸説が浮上しています。
ドラマでも今後イブラヒムパシャのお墓探しが始まります。
まずはイブラヒムを愛したニギャール。彼女は見つけました!(と言うか元夫もマトラクチュが教えたんですが)
次は妻だったハティジェ、彼女も発見!
そしてシャースルタンも!
最後には20年近くたってヒュッレムが訪れます。
と言うわけでイブラヒムのお墓はイブラヒムの死後もドラマではよく出てきます。
イブラヒムのお墓は現在も謎のままです。諸説があり有力なのは2つです。
以前イブラヒムパシャのお墓の動画をご紹介しましたが、それも諸説の1つです。カバタシュにあった墓はその後崩れ落ちていた壁の一部が修復されました)

Kabataş Fındfıklı のCanfeda çıkmazにある墓)(カバタシュ フンドゥクルにあるジャンフェダ・チュクマズ・にある墓)

もう一つのお墓の場所の候補はガラタです。
考古学 Murat Sav(ムラト・サヴ)さんは
『イスタンブルとボアジチ』と言う本によるとイスタンブルのガラタにあるジャンフェダ・テッケスィ(Canfeda tekkesi)にある墓が本物の可能性が高いといいます。

1590年から1657年に生きたキョセムと同時代に活躍した有名な歴史家ソラクザーデメフメド ヘメデミ エフェンディによるとジャンフェダ修行場のパルガル埋められた場所の頭上にユダの木(セイヨウハナズオウ)を植えたと記されています。
考古学者サヴさんはワクフの資料からこのジャンフェダ修行場と名前が二か所にあることを発見します。
ひとつは以前紹介したカバタシュ フンドゥクルのジャンフェダチュクマズ、もう一つはガラタにあるマクブル・イブラヒム・パシャ・ジャーミの隣の場所です。
2つの場所に墓があるといわれるのは、このジャンフェダ修行場と言う地名を根拠としたんですね。
さらに
サヴさんがカバタシュ(最初の方の墓)にある墓を調べたところ、
ワクフ省の資料にはジャンフェダ(フェザー)ババの墓と記されていました。このことからジャンフェダ修行場を創設したシェイフのお墓の可能性が高くなったと言います。
ここのジャンフェダ修行場は1700年代の終わりごろに活動していたことから、イブラヒムパシャが埋められた1536年と250年以上離れていることも理由に挙げています。
以上のことからサヴさんはガラタにある墓がイブラヒムパシャの墓だというのですが、
実はカバタシュの墓はワクフ省の資料ではコユンババの墓となっています。
と言うことはワクフ省の資料からはどちらでもないことになります。
お墓の場所は他にも様々な説があり、シジリ オスマニイェによるとオクメイダヌにあるとも言われ、はたまた海に投げ捨てられたので墓はないという説まであります。
と言うことでイブラヒムパシャのお墓の場所は500年たった今でも謎のままなのですね。
さすがイブラヒムパシャ!
かって天下のスレイマン大帝その妹のハティジェスルタン、ムスタファ皇子やマヒデブランスルタン、ニギャール、マトイラクチュとマルコチョールなど多くの人々に愛されてやまなかったパルガ生まれのイブラヒムパシャ!
彼が当時多くの人に愛されていたことを思いだすと(愛する人の手にかかってなくなったとしても)彼がドラマからいなくなるのはとても寂しく感じます。それにしてもオカン・ヤラブクさんのイブラヒムは迫力ありましたね!

ガラタにあるお墓
 *メフメト ズィヤ ベイ(1865年ー1930年) 『イスタンブルとボアジチ』の作者 

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email