連続ドラマ『ミスシャーロック』の感想

台風19号がさったようじゃのう。みんなは無事かのう?
皆様お見舞い申し上げます。
そこへハナーが入ってくる。
明菜ちゃん ミス・シャーロックて聞いたことある?
シャーロックホームズにお嬢さんがいたの?初耳だわ
いやそのシャーロックさんとは関係ないんだよ。『ミス・シャーロック』っていう日本の連続ドラマだけど、すご~~~~く面白かった!!!
あらハナーは日本ドラマはほとんど見ないのではなかったわよね?
うん、でもショーロックって名につられたついついみちゃったんだけどさあ
どんな内容だったの?
一緒に見る?
と言うことで台風の風で散らばった家の周りの後片付けをして3人で観ました。
わあ、私あの心理学の先生がとってもいいわあって最初からずっとおもっていたのよ。
そうか、すぐ人を信じちゃうからだまされちゃうんだよ、彼女確かに言葉遣いが丁寧で、良い人に見えるもんね。
ええ、共感ていう態度がみについているように見えたけれど・・・
共感って?
共感するというとうんわかるわかるみたいな感じで同意することのように思うかもしれないけれど見た目は似ているけれど根本的に違うものなのよ、共感的理解のコツは私とあなたを完全にわけるところなの。
へえ、
例えば同情は私が感じててることなの。相手の気持ちに自分の感情を混ぜずに相手の気持ちをできるだけ正確にくみ取るという態度が共感の態度なのよ。
ややこしい!!!なんだかよくわかんないや、わかるはわかるじゃん!
でもあの心理学の先生、最後にすごいことになってたじゃん。私最初から彼女があやしいっておもってたんだけどさあ・・・当たっちゃった!
そうね、意外な展開でドラマとしてはとても面白かったわね。でも彼女が犯人だなんてとても残念だわ。
人は見かけによらんようじゃのう
そいうえば、あのオスマン帝国外伝3に出てきたフィルーゼもあんまりにも自分を信じているヒュッレムに申し訳なく思ったとか、そのようなこといってたよね。
トルコで有名な思想家はこんなことを言っとるようじゃよ
Ya olduğun gibi görün. Ya göründüğün gibi ol. 
あるがままの自分であれ、見られる姿のようであれ

どこの国でもそのようなことわざがあるけど、日本では建前と本音を使い分けないと生きていけないじゃん。
そうかしら?
自分らしく自然体で生きるのが、人はいちばんらくなのではないかのう・・・
ミス・シャーロックの周りの人はかなり戸惑うかもしれませんが、彼女は自分らしく生きている人の一人のようです。
それにしても、シャーロックの由来がわからなかったのはとても残念です。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email