オスマン帝国外伝シーズン3エピソード85からの会話 ハティジェの今後について 私は~した

 シャースルタンとスレイマン大帝の会話の一部です。
皇帝:Ben de seni bu yüzünden çağırdım, zaten. 私もお前をこのためによんだのだよ、
皇帝:Hatice ile alakalı bir karar verdim ハティジェに関する決定をしたのだ
シャー:Hayırlar olsun, inşallah hünkarım.
良きことでありますように、皇帝様

私が~したについてお話ししましょう
 
Ben de 私 も 
seni あなたを
bukこの
yüzünden ために
çağırdım, 私はよんだ çağır+dı+m çağırは呼ぶの語幹 dı はかこを表す 最後のm は 私は を表します。トルコ語は便利で動詞をみれば主語が誰だかわかるようになっています。過去を表すときはドゥをつけます。
例えばあなたがよんだなら 最後のmをnにすればいのです。唇をすこし少し開け気味で発音すればOK!後もし彼や彼女が主語なら 何もつけなければいいんですよ。

zaten.

Hatice  ハティジェ
ile alakalı  にかんする
bir karar  ある決定
verdim  私は与えた ver+di+m これも過去を表すdiと私はを表すmの組み合わせになっています。

Hayırlar olsun, 良きことであるように
inşallah 神が望めば
hünkarım. 私の皇帝

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email