エジプトでの【メルイェム・ウゼルリ】さんのトークショー N0:6 


59分から1時間5分ごろまで
NO1 NO2 NO3 NO4 NO5
今回は撮影場所についてのお話です。
蝋人形があるスタジオ跡ってどこにあるんでしょうか?

インタビュアー:もう一つ質問させてください、モニュメンタルな場所で撮影されたとのことなのですが、例えばスレイマンパレスとか・・・

メルイェム:トプカプ宮殿のことですね
い:なんと呼びますか
め:トプカプサライですね。モニュメンタルな場所で
い:イスタンブルのですね
い:イスタンブルですか?
め:ええ、とても歴史的な場所です。
(エジプトではトプカプ宮殿のことをスレイマン宮殿っていうみたいですね。)
い:他にも撮影された場所、例えばスルタンの庭とかモスクとか旧市街とか、昔の古い通りなどですね
め:はいはい
い:最近トルコへの観光旅行が盛んになり、経済が良くなったとききました。人々はそのシーンの撮影所に非常に関心を持ち、そこを訪れるために、それらを観光地に加えたそうです。
め:知りませんでした。
い:はい、それに関する数値を読んだんですが、オスマン帝国外伝の撮影シーンにゆかりのある場所を訪れる旅行者が急増しています。
(オリジナルの宮殿内だけでなく)宮殿の外でも撮影がされましたね。模造の違う撮影場所でも撮影をしましたよね。
め:はい、オスマン帝国外伝のドラマ監督のタイランさんはスタジオに複合施設を作りました。それが非常に大きいのです。ほんとのトプカプ宮殿のようなものをですね(作ったのです)
それで時々はオリジナルのトプカプ宮殿で、他の時はスタジオのトプカプ宮殿でと言うように撮影しました。と言うのも、今そこは博物館のようになっていますので。
時には外で撮影しました。例えば庭のシーンは領事館でとるとかね。
けれども、ほとんどはスタジオで取っていました。70%くらいかしら。(実際の場所で)取るのは難しかったのです。
それで彼はそれらをとてもオリジナルのすぐ近くに作りました。

い:技術的には良い方法ですよね。典型的なものを模造する場合、シーンのアングルや照明なども考えなければなりませんから、
め:もちろんカメラもね
い:のちには、スタジオの中のインテリアは本物の博物館と同じくらいモニュメンタルな価値を持ちますね(撮影現場を見たい旅行者にとって)。
め:ええそうです、人々はスタジオを見に来ていました。思い出しましたわ。
い:別のシリーズの装飾もみんなは見に訪れていました
め:そうですか、私は存じません。
い:その場所は後に観光リストに加えられたと読みました。
め:スタジオがですか?
い:なぜならそれらはオスマン帝国外伝にゆかりがあるからです。
め:あ~~、私はその時はいなかったのね、 3シーズンの後で私は去りました、というのは私は身ごもっていましたのよ。それで、その後どうなったかを存じません。
(メルイェムさんがシーズン4に出なかった理由が当時大ニュースになっていました。一説には彼女は病気だったとか、真実はやはり、お子さんのためだったのですね。病気でなくてよかったです)
い:彼ら蝋人形の博物館のようにしました。
め:ええそうでしたわね。私が街を歩いているときみましたわ。それは変な感じでしたわ。
い:それはあなたがとても有名であることを物語っていますよ。あなたのようなアラブ諸国の人々に強い印象を与えるスター、あなたが行くところはどこでも、そしてあなたが会う人は誰でも幸せと喜びに包まれるスターなのです。あなたは本当にとても有名な方なのですよ。



アラビア語の説明

M:アラビア語はなんてすてきなことばなんでしょう

I:もし注意して聞くと少しトルコ語に似ていますね。

M:私にとってトルコ語の会話を聞いているときは、もやは特に意識していませんね

なぜなら数年後トルコ語が分かるようになったからでです。

私が何もわからなかった時のことを思い出します。今でこそ意識せずに言葉を聞いていますが、でも私はあなたの言うことを聞いているときは何もわかりません。

それで私はただ・・・

もしあなたがすこしフォーカスすれば、あたしの話している多くの単語をあなたは発見できますね。(トルコ語とアラビア語には似ている単語がある)

I:トルコで撮影し制作されるドラマ、特にこのドラマの10%は記念的な場所や観光場所で撮られています。それによって観光業をさらに盛んにしているのですね。

続く
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email