エジプトでの【メルイェム・ウゼルリ】さんのトークショーno:5 トルコ語知らずたいへんだった!メルイェムさん

dmcの動画の53分ぐらいから
インタビュアーは「私たちが最も関心のあることをたずねたいのですが」と、いよいよオスマン帝国外伝について質問を始めます。1時間50分ほどの番組なのにもう半分時間が過ぎています。)(すぐほんだいにはいあないのんびりした感じがいいですね)

I:オスマン帝国外伝はとてもすばらしい芸術的な作品です。多くの時間をかけ、いくつものシリーズが撮影されました。アラブでも今も人気のある有名な俳優さんも出演していました。
I:まず初めにクルーについて

I:クルーの人々でどなたが一番親しかたですか?どんなフレンドシップがたもたれましたか?

M:まず初めもちろんにハリットさんですね、彼はスルタンスレイマンを演じました。

そしてセルマさん、彼女も私とおなじようにドイツ出身ですが、彼女ハティジェ皇女を演じました。スレイマン皇帝の妹です。

そしてセリム、彼はスンビュルアーを演じました。彼はハレムでいつも私たちがなんなのかをささやき、助けてくれました。

彼と同様に、オカンヤラブクさんはアメイズィングな俳優です。ほんとに素晴らしいです、彼はイブラヒムを演じました。そしてマヒデブランですが、ヌルフェタフォールさん
は最初のスレイマンの妻であるマヒデヴランを演じました。彼らは結婚はしていませんでしたが、長男の母でした。
そして、わあ、オザンギュヴェンさんです。彼はリュステムアーを演じました。

I:リュステム?

M:ええ、私は彼が大好きです。とても好きですわ。彼はとても偉大な方ですわ。彼は芸術に造詣が深く、脚本も書いていました。映画のですが・・・
それは私も出演しました。彼は脚本を書き、演じもしました。『私の母の傷』と言う映画なのですが、セルヴィアで撮影されましたが彼はほんとに素晴らしい方です。

I:あなたはとても素敵な友人関係築き上げているのですね。みんな初めて知り合った方々ですね?

M:もちろんです、私はそれまでトルコ語を書くこともできませんでしたから、ご存知のようにトルコ語は皆無でした。私は思い出しますわ、最初の撮影が終わった日のことを・・・
私は車に座っていました、仲間のみんなと一緒にね
皆ジョークを言いあい笑いあっていました。ワハハオホホえへへとね
私は(息の抜けたようなかんじのはっきりしない)ヘェヘェヘェとお愛想笑いしていましたわ。

インタビューが笑うと彼女も大きい声で笑いながら

M:なぜならまったく理解できませんでしたのよ、
それで私は自分自身に言いました。「私は小の言葉を学びたい、そしていつか上手にジョークをいってわらうわ!なぜならある言葉でジョークがいえるってことはその言葉を知っているというこということですから、だから完全に覚えられなくても私はジョークが言えるようになればおOKです。それでいいです。」
ほんとにストレスを感じましたわ。最初の一週間いや一か月間ほとんど何もわからなかったのです。
(何もわからない言葉の中に突然一人で放りこまれたら誰でも大変でしょうに、彼女はその言葉で演じなければならなかったのですから、そのプレッシャーと言ったら私アt値には考えも及びません)

M:そしてトルコ語はほんとに難しくてどうやって学べばいいのかしらと思ったわ

I:そうですね、人々がその言葉を使い地域にいない場合は、言葉を学ぶのは難しいですね。

M:もしあなたが毎日台本を覚えなければならなかったら、それも毎週ね。もちろんそれは助けになりましたわ。あなたはセリフを暗記する必要がありますし、またいつでもトルコのラジオをきいたりテレビを観たり、トルコ語を話す人々に囲まれていれば、それはホームにいるよりはより簡単におぼえやすくなりますわね。

I:トルコでの撮影のシステムについてお聞かせください

M:私の経験をお話しすることはできますが、違ったプロジェクトではどうなのかは知りません。オスマン帝国外伝に関して申し上げますと、
とてもハードワークでした。1エピソードが120分です。映画よりも長いですね。いえることは、私たちがハードに働いたということでしょうか、ええ・・・

I:15時間以上も続けてシーンがとり終わるまで働いたということですか?

M:どのくらいシリアスだったかは今は思い出せませんが、今私は映画を撮っていて、おなかをすけば何か食べ物を食べれます。(当時はできなかったらしい)
当時どんな規則があったかおもいだせません。

I:時に21時間も22時間も休みなく働いていたのですね。
つづく
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email