アシュク・ユヌスって? 「BURSALI ÂŞIK YUNUS, YUNUS EMRE'DEN MİRASINI GERİ İSTİYOR」 の要約

アーシュク ユーヌスって?

アーシュクユーヌスの人生
ブルサの詩人。1420年なくなったEmilスルタンの墓で祈っていた。ユーヌスはイラーヒの中でブハラから来たと言っている。バヤズィトとムラト2世の時代に生きた。
詩の中でハッジに行った時のことを思い出しているところから、彼はハッジに行ったことがある。

また息子にとても会いたがっていた詩を書いているので、息子がいたことがわかる。

1490年1月20日にゼレイハーと言う名の女性が亡くなった時の文書に、
「ゼレイハーはハジュ ユーヌスの娘」と記されている。そのゼレイハーの相続人は姉妹が一人いただけだったことから、 このユーヌスはアーシュクユーヌスと思われる。
(アーシュクユーヌスが亡くなって50年後にかかれたこの文書から、このユーヌスがアーシュクユーヌスだと思われる。 )

以上からアーシュクユーヌスには2人の御娘と一人の息子がいた推定される。

キャーミル ケペジオウルは
「アーシュクユーヌスの墓が見つかった場所の隣にメスジドがあった」と記している。

1490年のこの場所の持ち主は登記簿によるとシャフダーネ(Şehdane)と言う名の女性だった。

だがケペジオウルがこの女性の名前の父親を記しておかなかったため、今我々は彼女の父親の名を知ることはできない。ゼレイハー(Zeleyha)の姉妹だと推測可能。

1743年 シェイフハミドはミハリチュカザーのエムレレル村に行った時、アーシュクユーヌスの孫の孫である女性に会ったと書いている。
シェイフはこの村の者はみなスーフィーで年一度、旗を掲げてみんなでブルサのエミールスルタンの墓を詣でていたと書いている。
「エルグヴァン祭」として知られている。

メフメド シェムセッディーンは15-20年前にこの習慣が終わったという。
だが、「これ以前にはスーフィーたちがブルサに何年のもお祝いに来たことが明らかである」と言う。

詩の中でターリカの一員だったことが書かれている。彼はエミール スルタンを師事していた。彼に子で特別の敬意を表している。このことからエミーススルタンの弟子だったと思われる。
エミールスルタンのターリカのハルヴェト・ターリカに属していたと推定される。

ベクタシーの言い方の「フー」と言葉を数多く使っていることからベクタシー派にも近しい人物。ほかにも「エネル・ハック」と言う言葉が詩に出てくる。

イスラム長老エブッスードの禁止したユーヌス・エムレのイラーヒの大部分がこのアーシュクユーヌスのイラーヒであったと推定される。

イブラヒム・デデ(1520年死亡)は、1439年(843年ヒジュラ歴 )にアーシュクユーヌスは亡くなったという。


Emilスルタンの近くのカラマザク通りの3つのアパートのに挟まれた場所に眠っている。
向かって右側から 3つの墓石がある。
墓石に書かれてある文字
アブドルレッザークの墓 Merkad-I Abdürrezzak
アーシュクユーヌスの墓 merkad-ı Aşık Yunus'
ユーヌス エムレの墓、ファーティハ Merkad-ı Yunus Emre,Fatiha

無記名の墓石は改築したアリと言う方だと思われる。彼は1730年に何年もかけてお墓を改築したことをた長方形(50㎝×70㎝)の碑文に書き、お墓の上に置いた。
一節では無名の墓は40-50年前に亡くなったシェイフ エスアド エフェンディの墓ともと言われている。

  一節ではある時 スーフィーのニヤーズィ― ミスリー(彼は1694年に亡くなった)がここを通り過ぎたとき「ユーヌスの香りがする」といったそうだ。のちに夢を見てここがその場所だとミスリーはお墓を言い当てたという。
この出来事の後に墓とメスジドができたと言われる。

だがフアド キョプルルはこれに反対する。

ケペジオウルの発見した文書にミスリーのうまれるかなり前の1490年から、この墓のそばにメスジドがあったと書かれているため、我々はこちらを支持する。

その後にもアーシュクユーヌスについてシェイフアブドゥラティーフ エフェンディが書いた本の中にある。 エミールスルタンに行く道の途中のスブルの近くにある通りの間に3人のお墓がある。

最初がユーヌスエムレ、次がアーシュク ユーヌス、そして3番目はアブドルラッザークであると、ある詩人のひとりがベイト(詩)として書いてお墓にかけたそうだ。

1911年ブルサのユーヌスエムレとアーシュクユーヌスのお墓についてルザ テヴフィークボルクバシュが書いた文がある。

1943年ルザ ヤルグンが書いた
「ブルサのユーヌス・エムレとアーシュク・ユーヌスの記念碑とお墓」と言う題の文がチュナラルトゥ誌に掲載された。

ケペジオウルは墓があったサーディ―修行場の名は【ユーヌスエムレテッケスィ】と言われていたと書いている。

また以前は木製の建物の中に墓がり、そのそばには墓守の部屋があったと書いている。1845年改装されたそうである。

1950年にカーズム バイカルは お墓の場所にメスジドがあったが、何らかの理由で壊された。現在の形は16世紀に作られたと書かれていたそうだがその書物は残っていない。

1966年フェティ エルデンはアーシュクユーヌスのあったお墓の場所は個人に売られ、家を建てるために許可されたと記している。


結論 
トルコ民衆によって最もよく知られ、愛された詩人であるアーシュクユーヌスについてもっとよく伝えなければならない。


参考記事
http://www.hurriyet.com.tr/asik-yunusun-turbesi-apartman-boslugunda-kaldi-37252166
https://www.dailymotion.com/video/x3vkqet
http://www.hurriyet.com.tr/asik-yunusun-turbesi-apartman-boslugunda-kaldi-37252166
黄色い花に聞きました



関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email