オスマン帝国外伝の登場人物 【イスケンデルチェレビ】【エフェンディ ハズレトレリ】

イスケンデル チェレビはアイビゲとマルコチョールが去り、がらんとした宮廷に突然現れた政府の高官だ。彼は何かにつけイブラヒムに反対する。特にイブラヒムがオーストリアの大使に話をしていた時の記録を探し出しスレイマンに報告する。スレイマンはその報告を聞いてイブラヒムが玉座に座ることの意味を厳しく問いただす結果となった。イブラヒムはそのことに怒りイスケンデル チェレビを左遷しようとするがスレイマンがそれを止め代わりにイランとの闘いを2人に任せると通告する。イブラヒムは内心ビックロ委するがスレイマンはイブラヒムの慢心を何となく感じたに違いない。そのためイスケンデルチェレビを起用した。
以前イブラヒムはエフェンディハズレトレリの手下に襲われる。何とか難を逃れたものの、彼を指揮したマトラークチュの父の同胞でもあったサーリムを捕ら処刑する。このイブラヒムの命を狙うエフェンディはハズレトレリはその後も詩人を使い人々にイブラヒムが偶像崇拝しているといううわさをみんなに広めようとする。その後エディるのに本拠地があることを知ったイブラヒムは彼らの砦を攻撃する。そしエフェンディハズレトレリは捕まり、自害したかのように見えた。だがそれは影武者であり本物は生きていた。
シーズン2の78話でイスケンデルチェレビはイブラヒムを亡き者にしようと企てたエフェンディハズレトレリが同一人物だとわかる(視聴者に)。指田ヒムは彼が死んだと思っているし、ヒュッレムも彼らが同一人物かどうか知っているかはわからない。
このような中イスケンデルチェレビに接近するヒュッレムは彼を使ってマヒデブランを失脚させようとする。イスケンデルチェレビはマヒデブランがお金に困っているのを知り、ユダヤ人の高利貸しを紹介する。マヒデブランは彼がヒュッレムと通じていることに気づかずユダヤ人か多くの金を借りてしまう。
エフェンディハズレトレリとしてユダヤ人に会い、マヒデブランに返済を求めるように促す。ユダヤ人は彼女は返せないというと、もちろんそのことはわかっている。彼女ではなくては科の人にそれを言うようにとアドバイスする。マヒデブランには追い返されたが彼の言った通りギュルフェムにマヒデブラン借金を伝えるとができた。
イスケンデル チェレビとしてまたはエフェンディ ハズレトレリとして彼はシーズン2の終わりにはイブラヒムとマヒデブランの失脚のために全力を尽くす。
シーズン3ではイスケンデル チェレビとしてニギャール問題で信用を無くしたイブラヒムとともに東方遠征に出かける。だがそこでことごとくイブラヒムと対立し、そのことがスレイマンの耳にまで届く。 イスケンデルはタブリーズを攻撃する前にオスマン軍の兵士たちにひきかえすように促す。だがイブラヒムは何とか兵士たちをまとめ勝利する。

イブラヒムとイスケンデルチェレビの戦いはイブラヒムに軍配が上がった。イスケンデルチェレビはオスマン軍を窮地におとしめた罪で死罪となる。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email