‘オスマン帝国外伝シーズン2 70話 ヒュッレムとギュルアーとギュルシャーの会話

3人の会話
ギュルアー:私たちにはゲストがいます。
 ヒュッレム:ゲストって?誰ですか ?
ギュルシャー:サルタンさま 
ヒュッレム:ギュルアーなぜおまえは彼女を入れたのか
ギュスシャー:私のスルタンさま、あなたと話したいです。

Sultanım misafirimiz var.スルターヌム ミサーフィリミズ ヴァル
Ne misafir? kimmiş? ネ ミサーフィル キムミシュ?
Sultanımスルターヌム
Gülağa niye iceri aldınız?ギュルアー ニイエイチェリアルドウヌズ
Sultanım sizinle konuşmak istiyorum.スルターヌム スィズィンレ ビル シェイ コヌシュマック イスティヨルム

スルタンはオスマン時代は女性にも使いました。ここでは私の妃さまでヒュッレムのことです
 ミサーフィルはよく使います。お客さんです。ミサーフィリミズでみすあーフィルの後にミズが付くと私たちのになります。
イムが付くと私のです。
 だれかしら?はキムが誰という意味です。ミシュは来ることをはっきりと知らない場合に使います。この時ヒュッレムは誰かわかりませんでした。まさかギュルシャーだとは思いもよらなかったでしょう。そのためギュルシャーがスルタヌムといったときは驚いていました。そして不快感を表し、中へイチェリ いれた アルドゥヌズ といってギュルアーに語調を厳しく問いかけます。
するといつもとは打って変わったギュルシャーが 謙虚に話したいと申し出ます。ギュルシャーのこの時使うスルターヌムは今までヒュッレムには使ったことのないトーンです。彼女は初めてひゅっれむに敵意を持たず、反対に、お願いするような感じでこの言葉を発しています。
そうなんですね、同じするたーぬむでも、立場、関係によって トーンが変わるのです。そういう意味でこのギュルシャーのトーンの変化はちょこつと面白いです。では聞いてみてください。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email