オスマン帝国外モニカ役【ベルギュザル・コレル】 Bergüzar Korel

ベルギュザル コレル(Bergüzar Korel)
1982年8月27日イスタンブルで生まれる。
子供時代はウルスで過ごす。小学校はニリュフェル ハートィン小学校に、中学校はユルドゥズコレッジ中学校に通う。ミーマールスィナン大学演劇学部へ入学。大学に入る前プロのバレーボール選手として活躍。学校生活と同時に映画に出演していた。国立劇場でも「国民軍 (トルコ独立戦争)」と言う劇に出演した。
ニコール・キッドマンやスーザン バストンと共に働いた。トルコ・ドイツの俳優でもありジャズシンガーのオザイ・フェヒトのワークショップでも働いていた。
初の連続ドラマは1998年 「壊れた人生」という名のドラマだった。
2005年「狼の谷」と言うイラクの映画でレイラー役を熱演。この時父親が病気のため一度彼女は役を断ったが、母親が「お父さんはあなたに申し出を受け入れてほしいとおもっているわ」と言われ、考え直し役を引き受けたといういきさつがある。
このドラマでレイラーはアラビア語を話す役だったので、彼女はアラビア語を全く知らなかったけれども、短期間でマスターし、すばらしい演技を披露した。この映画は大成功を収めた。
これに続いて同年「オリーブの枝」と言うドラマに出演し、イクリム役を演じた。この時期同時にコマーシャルにも出演した。
2006年「千夜一夜」と言うドラマで エヴリヤオウル王女を演じた。このドラマで彼女は2006年度「金の蝶賞で最優秀主演女優賞」を受賞した。
彼女は社会的なプロジェクトにも積極的に取り組んでいる。
ヤプクレディとTEGVの協力を得て実現した「私は学んでいます。演じています」と言うプロジェクトで子供向けのストリート・シアターを準備し、子供たちの指導を行った。

彼女はトルコの劇場を特に愛し、できれば劇場で常に演じたいと願っており、日々練習を怠らない。2019年3月のインタビューで「劇場以外にもうこれからは出演しない」と答えている。
バレーボール、アイススケート、ウインドサーフィン等のスポーツも得意だ。ダンスやピアノのレッスンも積極的にこなしている。

千夜一夜物語の後映画にも活躍したベルギュザルはスターTVの「子供ニュース」という番組に出演した。
それからトルガハン サイシュマンと共演したラブコメディー映画「恋がやってくるとは言えない」という映画にモ出演する。
「勇敢な少女たち」と言う子供アニメ番組でサムの声を担当した。
2010年から2011年にかけてビュレント イナルと共演した「永遠の歌」と言うドラマでフェライェ役を熱演した。
同年オスマン帝国外伝にモニカ役で出演。
2012年始まった「カラダユ」で主役のフェレデで役を熱演して高い評価を得t。
48回国際アンタリヤゴールデンオレンジ映画祭で審査員を務めた。
2016年10月エルゲンチと「私の祖国はあなただ」というドラマでハリット・エルゲンチと共演した。

2009年はロットエルゲンチと結婚2010年2月アリと言息子が生まれる。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email