マスケティアーズってマスケット銃を持った銃士のこと? マスケティアーズの1話から

日テレ2時半から4銃士が始まったよ。
ええ、とてもつよそうね。主役のダルタニアンがお父さんを殺されたところからドラマがはじまっていたわ。とてもかわいそうだったわ。でも仇をとりに行ってそこで3銃士と知り合うことができたのよね?
うん、ダルタニアンの運命はここで決まったね。最初仇と思っていた銃士のアトスに切りかかるけど、ダルタニアンは勝てなかったね。その直後にアトスは濡れ衣を着せられて捕まっちゃうんだよね。そして裁判にかけられて銃殺されることになっちゃった

ドラマの展開が速くてとても面白いわ。ダルタニアンを助けてくれたコンスタンスって女性もとっても素敵ね!
確かにコンスタンス イイね! 勇気もあって困っている人はほっとけないタイプだよね。
ところでダルタニアンの話って以前にもどこかで聞いたことないかしら?
うん あるある。3銃士!
でもここでは題名が4銃士になっているわ。どちらも銃士ね。ところで銃士って何かしら?銃を撃つ兵士のこと?
はいそうです。フランス語でマスケットはハゲタカっていう意味があるそうですが、彼らは銃士はマスケット銃を使いこなしています。
マスケット銃って?
銃の内部にらせん状の溝がない銃です。内部がすべすべしているので滑るという文字を使って滑腔砲(かっこうほう)とも呼ばれます。
へえ、銃に詳しいんだね
いえいえ、父がライフル銃で時々狩りにいくのです。その時銃の話を聞きました。銃にはライフリングがされていつものとそうでないものがあるのですが、このマスケット銃はライフリングがありません。
ライフリング? じゃあ、ダルタニアンに時代に使っていたのはマスケット銃だったんだね。あっそうかそれでマスケティアーズってついてるのかあ。
musketマスケット銃のことだ。eerは~取扱者を意味する接尾辞だよ。マスケット銃だからmusketeerはマスケットを取り扱うもの、つまり銃士さ。musketeersって綴ると 銃士たちという意味になりthe Three Musketeers3銃士ということになるんだ
???英語にも接尾辞があるのね。つまり溝のない銃を使って戦う人が銃士さんてことかしら?
はいそうです。ルイ13世が1622年初めてマスケティアーズを作りました。
実はオスマン軍もあの1526年のモハーチの戦いVolley fire各個射という戦術を使っていますよ。
へえ、それってマルコチョールがオスマン帝国外伝で初登場して功績を収めた戦いだよね。
ああ、兵士に列を組ませ1列目がうったら最後方につき2列目だった兵士が発射するというやつだよな。
はい、弾をつめる時間を確保するために編み出された戦術です。
それ日本でも織田信長が戦いで使った戦法だよね。彼もめちゃ強かったよね
なぜマスケティアーズが織田信長のお話になっちゃうのかしら?
そうだったマスケティアーズのこと話してたんだよね。1630年にダルタニアンのお父さんが殺されたから、マスケティアーズ結成してからまだ8年しかたっていなかったんだね。
ダルタニアンのお父さんを殺したのがその銃士隊の制服をきていたからダルタニアンは銃士が犯人と思い込んだのね
いいえそれだけじゃないよ、襲った人々がアトスって名を騙ったんだよ。
そうだったわ、それでダルタニアンはすっかい勘違いしたのよね。
それにしてもよく真犯人をみつけられたよね、あのなんて言ったかな3銃士の1人でごっつくて、めちゃ強そうな人、その人頭もよさそうだったよね。一枚のスぺインのコインから推測したんだよ、犯人につながる人物を・・・
ポルトス!ね。私はアラミスのファンになったわ。がいいわ
あれマルコチョールじゃなかったの。
マルコチョールもいいけれど、アラミスもかっこいいわ
というわけで明菜ちゃんは今アラミスに夢中のようです。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email