ヴィクトリア女王は母親業より国政を重視した? 【女王ヴィクトリア2】

ちょこっとあらすじ
小柄でやさしそうな女性を観たとき彼女が女王だとは思わないだろう。だが史実では彼女の身長は145cmとイギルス人女性にしては身長はやや小さめがドラマのヴィクトリアよりふくよかだ。
第4王子の女子で皇位継承5位だった彼女が女王に選ばれた。女王となったヴィクトリアはアルバートと恋に落ち、結婚し、王女に恵まれる。
シーズン2はそのことの話から始まっている。
外交ではTHE GREAT GAMEの一環としてアフガンでの戦いに負けた時期でもある。アフガニスタンのカイバル峠を越える途中4000人者兵隊がなくなったのだ。このため国民の不満は高くなるが、女王はあるスピーチでトラファルガーの勝利について語り、見事国民の不安を吹き飛ばし、イギリス軍が世界一強力な軍隊であり続けていることを思い出させる。 小柄な彼女が口を開くとその聡明さで人々は圧倒に圧倒される。
ちなみに今日5月19日はトルコで解放戦線が始められた日として祝われる。このように戦勝記念日や独立記念日などは国民の士気を高めるのに有効活用されている。

内政では産後の女王を助けるため夫アルバートが懸命に援助するが、女王の気に入らなかった。女王は子育てする母よりも国政を治める女王であることを重視しているようだ。アルバートとはその統治のやり方が違いしばしば対立するようになってきた。 アルバートはヘルメットや制服をより機能的な戦闘に強いものにしたいのだが女王は豪華な装いは指揮を高めるという。

宮殿内ではシーズン1の女官が去り、新女官がやってくる。産後の清めの儀式や王女の洗礼式なども行われた。

感想
産後すぐにヴィクトリア女王が乗っていた三輪車は面白いね。そうみてもあれ浮いたほうが早いし安定しているように見えたけど、当時ほんとに移動手段として使っていたのかな?
あ=そうね、女王も少し車にはイライラしていたようね。しまいには自分で歩いて行ったわね
ほんとだね。
それよりも女王の髪型が変わっていたけれど、
そんな?
みつあみして耳を出して耳の周りにそって形作っていたわ
???そうなんだ。昔私ずっとみつあみしてたけど、耳の周りをみつあみで飾らなかったことないよ。
あ=みつあみ?髪長かったの?知らなかったわ!ずっとショートヘアだと思ってたわ。
エヘへ、髪が長いと手入れが面倒になるからね、短いのが一番だよ。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email