日本に住めてよかったわ‼~チャイを飲みながら~

明菜とハナーがスーパーに買い物に行くと偶然ガーズィー君に会いました。
おはようガーズィー君
イーサバフラル
??
何か探してるの?
アヤュカブ
くつね、それならここより2時間ぐらいかかるけどくつのとんやにいくといいわよ
オイレミ?
ほかに何かあるの?
ギョズルク
何?
ああ、めがねね、それも大きな町に行ったほうがいいよ。ほかに欲しいものがあったらリストにして、その大きな町で何でもあるからいっぺんにそこで買うのがいいと思うよ
オルドゥ、テシェクルエデリム
ねえハナー、不思議なのだけれど?ガーズィーは日本語わかるの?
ううん、でもほら彼の時計を見て!見える?
ええ、
あれは実は、あれは時計じゃないんだよ、もちろん時計の機能も付いているけど。あれは音声としての日本語を認識して、トルコ語の文字で表示するというものなんだ。
わあ!すばらしいわ!ではちょっと聞いてみようかしら?
何を?
日本の感想よ! 「ガーズィーさん、あなたが日本に来て感じたことは何ですか?」
ジャポンヤヤ ゲリンジェ イルキ ディシチイェ ギッティム。トゥルキイェデキ ディシチイェ ギョレ ダハ ウジュズ ダハ カリテリ ヴェ フズル ヒズメティ アルドゥク。
へえ、歯医者ねえ、確かに日本の歯医者はいいね。丁寧だし・・そういえば日本の医療システムはトルコに比べると平等だよ。
平等?
うん。向こうでは病院に知り合いがいないとすご~~~く待たされることになるんだよ。日本のように受け付けた順番通りに看てくれることが少ないんだよ。病院に勤めている人の知り合いがどんどん先にはいってきからね。
むかし病院に行ったとき、病院の庭で見たんだけど、遠い村から来た病院に知り合いのいない患者たちがそこで朝からずっと待っていたんだよ。ほんとに見ていられないくらい気の毒だったよ・・・だって日本だったら救急治療室に入れられるような重病そうな人ばかりだったんだもん
そうなの?でもそれは昔の話でしょ?今はちがうんじゃないかしら?
そうだといいなあ、もちろんプライベートの病院に行けば、それなりのサービスは受けられるよ、でもかなり高い!
そうなの?ああほんとに日本に住めてよかったわ。ところでガーズィーはなんて言ったの?
それは今度ね。ではまたね
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email