オスマン帝国外伝4 エピソード133から ~希望は自然治癒力を高める~ トルコ語入門



私のしりあいでがん治療を受けている方がいます。
彼女毎日不安と戦っています。お医者様は、この治療をすればこの確率でよくなるとか、この手術をすればこの確率で生きられるとおっしゃられますが、その言葉が彼女を不安にします。
どこで何をしていても突然襲ってくる底知れない不安をどうすることもできないそうです。希望が全く見えない暗闇の中をさまよっている感じです。その時はただうずくまって不安が去るのを待つのだそうです。
不安が心もむしばみ、自律神経を攻撃します。自律神経がやられると今度は実際にがん以外の病が現れたそうです。

そのお話を聞いて女医がヒュッレム・スルタンにいった言葉を思い起こし、以下のことが頭をよぎりました
「心の中にある不安を取り除くことができれば、
がん細胞を撲滅することはできないかもしれませんが、やすらかに過ごせる時間が多くなると思います。がん細胞でない細胞は元気に生き続けると思います。希望は不安を撃退できるひとつの武器です。だから決して希望を捨てないでください」
Umudunuz zinhar kaybetmeyin. Dua edin.İnsan şifayi evvela ruhunda ve kalbinde bulur. 
Ancak o zaman ucudu kendini iyileştirir.
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email