トルコ人が喜ぶ日本的なお土産教えてください!~チャイを飲みながら~

オスマン帝国外伝のメンバーがひさしぶりにアンネアンネの家に集まりました。
みんな久しぶりじゃのうよくきてくれたのう
令和になって初めてだね。
あんねあんね おげんきでしたか?
そうじゃのう、元気じゃったよ、じゃが、とてもいそがしかったんじゃよ、
そうだったのか、あまり外でも見かけないので、倒れて骨折したんじゃないかと思ってたよ
あら縁起でもないこと言わないでシンさん。ところであのブルーの方はどなたなの?
おおそうじゃった、こちらはガーズィー君じゃ。お客さんじゃよ。実はここ数日彼がトルコへもって帰るお土産を探すのにいそがしかったんじゃよ
セラームアレイクム
???
ワアレイクムッサラーム
陽さんなんて言ったの?トルコ語の挨拶?
はい、厳密にはアラビア語ですが、時々トルコでも使いますよ。
そうなの?挨拶がすこし面白いわね、彼はトルコの方なの?雰囲気はなんとなく少し違うけれど、何となく日本の方にも見えるわ・・・
トルコには日本人にそっくりのタタール系のトルコ人もたくさんいるぞ
それでお土産はみつかった?
それがじゃなまだなんじゃよ、日本的な何かがいいらしいんじゃが・・・
これから夏に向かって浴衣なんてどうかしら?
そうだね
浴衣なんてどうするんだい?トルコの人は着ないぞ。ただ邪魔になるだけだよ
ではセンスは?
そうですね、扇子などはなかなか日本的かもしれませんね
うんうん、それいいよ!以前お土産に持ってたことあるよ!
いや、今はグローバル化の時代だろ。トルコで日本のセンスが売っていたのをみたぞ。今や日本製のものがかなりトルコでも買えるようになってきているんだ
では急須は?この間さらさんの家の写真を見せていただいたときに、銅製のチャイダンルクを飾っていたわ
うんうん、トルコのチャイダンルクは確かに装飾品になるくらい面白い格好しているよね
ジャポンチャイ(日本のお茶)を彼らがのむかのい?
まえにお土産で持って行ったとき、苦いって言ってたよ
確かに苦いですね。
おれの友達のお父さんは砂糖を入れて飲んでたぜ
え?サトウ?お茶に?
そうそう、私もみたことある。紅茶みたいに砂糖入りのイェシルチャイ(グリーンティー)を飲んたので、びっくりしたの思い出したよ
そうじゃのう、急須はいいのう
抹茶は?茶道の道具は?
まっちゃなんてのむかい?あのくるくるかき回して、さらにお椀を回してのむやつだろ?日本でもマイナーだろ?
そうね、あまり飲まないわね
では賞味期限のある日本の和菓子はいかがでしょうか?
いいね、おいしそう、
なんだか食べたくなっちゃったわ!
実はのう、羊羹とドライ焼きがあるんじゃよ、
えっほんと
ハナー日本茶と和菓子を準備しておくれ
は~~~い

みんなでお茶と和菓子を飲みながら、陽君はガーズィー君に尋ねます。
どうですかお味は?
チョク ギュゼル! 
ということでガーズィー君は急須と和菓子をもっていくことに決めました。

皆さん壊れずにあまり大きくない何か日本的なお土産をご存知ありませんか?ぜひ教えてください。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email