脳が喜ぶこと その1【パイソンでアニメが見れた!】

脳が喜ぶこと、
ここ1週間やりたかったことは下のアニメを表示することでした。そしてついに自分のパソコンで見ることができました!感動!!脳がとっても喜んだ気がします。
とはいうもの自分で解決してできたのではありません。オスマン帝国外伝を語る会のメンバーのシンさんに3つのトラップを解いてもらい、できないところを教えてもらいました。自分で解決できなかったことなんてどうでもいい!とにかくパイソンでボールが動いてうれしいです!
感動のアニメはこれです!
コードを紹介しているサイトはこちらから見れます。
経過
この通りにやっても動かなかった 。
numpy と matplotlib と言うものがないので見れないことが分かった
そこでこの2つをインストールした。
ところがやっぱりびくともしない、動かなかった。
ならば1からパイソンを見ようとおもいたち、パイソンの初歩のルールを読み始めた。
ところが読んでいくうちに、アニメはかなり難しく、後の方に出てくるということが分かった。
 そこでこのパイソンで動かしたアニメを自分のパソコンで見ることを目標にした。
ところが急展開。
先日の休みにアンネアンネのところにお茶を飲みに行ったらシンさんがいた。そしてパイソンのアニメの話が出て、彼がパソコンに向かって何かやったと思ったら、3つのトラップを発見。それがこんな感じです。(”~”はシンさんからの引用)
”ステップ1
環境変数PATHを設定する

ステップ2
【備忘録】Pythonコマンドが認識してくれなくなった(Windows10のアップデートが関係?)

ステップ3
pipの更新
python -m pip install --upgrade pip

ステップ4
matplotlibのインストール
pip install numpy scipy matplotlib

ステップ5
 ソースコード中に日本語を書く

ステップ6
以下の4行を削除
print('save_animation?')
shuold_save_animation = int(input())
if shuold_save_animation == True: 
    animation.save('basic_animation.mp4', writer='ffmpeg')

以上の手順でボールのアニメーションが表示されるようになりました。”

ステップ3と4と5はできてたみたいです。ですが残りのステップ1と 6は半端じゃなく難しくてきっと永遠に一人では見れなかったと思います。
と言うことでさっそく動画を見てください。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email