ワラキア産のはちみつとドラキュラの首 オスマン帝国外伝を語る会(ライン)

注:はちみつをこれから食べる方は読まないでください。
18話ではおいしそうなはちみつがでてきたわね
うん、エフラク地方のはちみつだそうだね
エフラクってどこかしら?
ワラキアのことで現在のルーマニアのあたりかな
ルーマニア?今でもはちみつがとれるのかしら?
うん、名産地だよね
わあ一度食べてみたいわ。 ワラキアと言えば、ドラキュラ公って聞いたことがある?
あの吸血鬼のドラキュラなら知ってるわ。そういえばネットフリックスのドラマ「ミア・ザ・ヴァンパイア」でハティジェ役のセルマ・エルゲチさんは吸血鬼の役で出てたわね 。
そうそう金髪だったね。雰囲気が全く違うから少しびっくりしたけど、確かにハティジェ役のセルマさんだったね
それでドラキュラがどうしたの?それでドラキュラがどうしたの?
ドラキュラのモデルになったドラキュラ公はワラキア公国の王だったんだよ。
そうなの?
彼はルーマニアでは、国を守った英雄でもありますね 。
え?ドラキュラが?
はい、ワラキア公国は1330年に独立したんですが、ちょうどそのころオスマン帝国がバルカンに進出し始めたころでもありました。
ワラキアの最大の敵国はオスマン帝国だったんだぜ。多くのスルタンを相手に戦争したり和平を結んだりいろいろあったんだぜ。
へえ
1417年から19世紀初頭までオスマン帝国の支配下に置かれた形になりました。
でもずっとオスマン帝国がかってたわけじゃないでしょ?
はいその通りです。ドラキュラ公の本名はヴラド3世ですが、彼は1431年ー1476年に活躍した方です。
彼は若いころオスマン帝国に人質として囚われてたんだぜ。
わあそうなの?
続オスマン帝国外伝キョセムに出てくるクリミア公の王子たちみたいなんだね 。
そのせいかなあ、オスマン帝国と何度も勇敢に戦ったんだ、彼は!相手はなんせ、あのメフメット2世だぜ、でも彼はひるまなかったぜ。
コンスタンチノープル陥落の9年後(1462年)には、メフメット2世の軍を相手に防衛に成功しました。
串刺しにされた兵士たちをみて、メフメット2世が臆し撤退したという説もありますね。
え?ドラキュラ公はメフメット2世をやっつけたの?
すごいわね!
ただそのあと兄貴の美男公に追い出される羽目になり幽閉されちゃうんだが・・・
へえ、なんだかシンさんてドラキュラ公の親しみを感じてるみたいだね
そうかい?そんなことないぜ。ただオスマン帝国からしてみれば敵で、ヨーロッパの他諸国からしてみたらドラキュラかもしれないが、
ワラキア(現在ルーマニア)に人々にとっては国を守った偉大な戦術家ってことになりるからな。
シンさん、確かにそれは中立な見地からの発言ですね、彼は幽閉後、自由になり一度復活しますよ。
最後はオスマン軍にやられちゃったがな・・・
ただワラキアの帰属に暗殺されたという説もありますね。
へえそうなんだ。
あらあら、はちみつのお話だったのにドラキュラのおはなしになちゃったわね
いやここではちみつが出てくるんだ。このヴラドの首をはちみつにつけてイスタンブルまで送ったっていう話があるんだぜ。
えええ!そんなこと言われちゃったら、あのスンビュルがおいしそうに食べていたはちみつも、一気にまずいものになっちゃっうではないの。
ほんとほんと!やめてよ!シンさん!しばらくははちみつが食べれないじゃん
2時半からのテレビを見た後はちみつが食べたくなって、はちみつかってきたのに・・・
フフン
と言うことでドラキュラとはちみつとワラキアのお話でした。明菜ちゃんは残念なことになりましたね。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email