トルコは今日はお祭りです。でも外出は禁止

トルコは今日はお祭りの日です。
シェケルバイラム とか ラマザンバイラムとか言います。
去年結婚したガーズィー君によると、
トルコではバイラムの間、外出禁止だそうで、普通バイラムに礼拝もなしだそうです。
ラマザン中もよく夕食(イフタル)に招待したりされたりと忙しいい日々を送るのが常ですが、今年は行くことも来ることもなかったとのことです。
日常の食事の材料は宅配便で届けてもらうとのことでした。
会社は一週間は出勤で次の二週間は自宅待機みたいな状態だそうです。
学校関係はすべて休みだそうです。
この祭りの後で少しずつ解除されていくようで、カフェとかロカンタとかも徐々に再開されていくそうです。いまはだいぶ落ち着いて感染者の数も減ってきています。
ですが、それにより二波が訪れるのではないかと言っていました。

今年は初めてのケースです。いままでこんなバイラムはトルコでみたことがありません。

これにも何か意味があるのでしょうか?
日本でも明日からもしかしたら全国で解除になるかもしれません。二波のために予防をできるとイイですね。







関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email