【クイズ】トルコ語 羊・地中海・黒海

オスマン帝国は敵国と陸続きなので常に敵に備えていなければなりませんでしたが、スレイマンの時代、東にはサファヴィー朝が1501年 の建国以来200年以上にわたって1736年までイランを中心に統治していました。そのサファヴィー朝にやっつけられた国の一つに拾い羊と書いて白羊朝と書く国があります。建国は1378年です。ほぼそのころその隣に黒い羊と書いて黒羊コクヨウと読む黒羊朝も建てられました。国羊朝は1375年 - 1468年まで実在していましたが白羊朝に滅ぼされました
サファヴィー朝 >白羊朝 黒羊朝 
ここでトルコ語のクイズです! 答えは文末にあります。
1、トルコ語で羊は何というか?どっちかな?
コユン  ブラーク

2、トルコ語で白いは何というか? どっちかな?
アク カラ

3、トルコ語で黒いとか暗いとかは何というか? どっちかな?
アク カラ

4、トルコ語でデニズは海と言う意味ですが黒海は何と言う? どちらかな?
アクデニズ  カラデニズ

5、トルコ語でデニズは海と言う意味ですが地中海は何というか? どちらかな?
アクデニズ カラデニズ

1、コユン
ブラークは天の馬で空を飛ぶことができます。マルコチョール役のブラークさんの名前でもあります。彼の名はブラックとよく表記されていますがアラビア語のブラークからきた言葉です。

2、アク 
3、カラ
4、カラデニズ
5、アクデニズ

白いは普通ベヤズ、黒井はスィヤフと言う単語を使いますが、ここでは国や海の前につけて使う白と黒を取り上げてみました。
地中海(アクデニズ)になぜ悪を使っているかというと、地中海はっても澄み切っていて黒海に比べて白っぽく見えるからではないでしょうか?
朝の名前も
黒羊朝はカラコユンル
白羊朝はアクコユンル 
となります。
最後につくルは~~~のって意味です。
例えばコンヤの(人)だったらコンヤル
アンカラの人だったら アンカラル アメリカの人だったらアメリカルって具合です。
では日本の(人)はなんていうでしょう?
日本はちなみにジャポンヤです

答えはジャポンヤにルをつけてジャポンヤルってなりますよ。
それでは今日はこの辺でではまたお会いしましょう

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email