カール5世はカルロス1世?~オスマン帝国外伝を語る会~

オスマン帝国外伝シーズン2の21話のトピック
レオの日記帳の行方は?
ハティジェは自殺未遂?心を閉ざしイブラヒムを拒絶。
マルコチョールの想い人アルミン家へ戻るがマルコチョールは悲しい!
ヒュッレムをイサベラを助ける?
ハンガリー政策は?


21話はもりだくさんだったわね

うん
何が一番心に残った?
勿論マルコチョールとアルミンね、自分の命と引き換えにしても助けたいと思うマルコチョールとってもいいわ!
えええ! どこが、人は自分が一番大事なはずだよ、嘘っぽい
そんなことないわ、恋すると人はそう考えるものなのよ

へえ、ところでヒュッレムの生きのねを止める日記帳はほんとにやばい人に見つけられたね。
うん。でもニギャールがヒュッレムの味方しているみたいだから、大丈夫じゃないかしら。
今回フェレディナントが出てきたね。
フェルディナントってだれだっかかしら?
ほらフリードリヒのいとこか伯父さんに当たる人だよ。カール5世の弟さんだね
カール5世って?
カルロス1世でもありますね。
え?カルロスってカールのことでしょう?
そうです、よくご存じですね。
そうだったら同じ人がカール5世でカール1世でもあるて事?

何かのまちがいではないの?
それはですね、当時のヨーロッパでは1人の統治者がいくつかの地位を兼任する場合が多いのです。例えばカール1世の場合はスペインの王様でもあり、同時に神聖ローマ帝国のローマ皇帝でもありました。
???
でもなんで1世と5世なの?
それはですね、皇帝の名で、カールと言う名がつく方としては5番目、スペイン王の王位の名前ではカールははじめての名だったんです。
と言うことは ローマ皇帝カール5世はスペイン王カール1世ってこと?
はいその通りです。スペイン語でカールはカルロスなので、カルロス1世と言われますね。
カルロス? どこかできいやことがあるなまえじゃのう。
ダレ?知ってる人がいるの?
カルロスじゃなくてカーロスじゃった
アンネアンネそれもCarlos(カルロス)の別の読み方で、同じ名前ですよ。
ところでカーロスって誰?
みんなはしらんじゃろうがのおう 、「明日のジョー」っていうボクシングまんががあってのう、そのまんがの主人公のジョーのライバルの名前じゃよ
でもスレイマンはシャルルケンŞarlkenって言ってるよね?
シャルルケンはたぶんフランス語の呼び方を参考にしたのではないでしょうか 。フランスでは シャルルって呼ばれますね。 
ではカールは英語なの?
そう思いますよね。実は違います。
交通事故で亡くなったダイアナ(妃)と結婚したなんとかさんがいたじゃろ?
ダイアナ妃って?あんねあんねが好きながお妃様ね。
そうじゃ、この写真の方じゃ

わあすてきだ、 ダイアナ妃の元夫の名は、チャールズ皇太子だね
カールは英語ではチャールズなんですよ
わあ、もうなんだかわけがわからなくなってきてしまったわ。
カール、カルロス、カーロス、シャルルケン、シャルル、そしてチャールズ・・・
でもさああ陽さん、結局カールってどこからきたの?
それはですね、実はドイツ語読みなのです。
へーそうだったの

話はまだまだ続きますが長くなってしまったので続きは次回へ~自殺について~です。

新登場人物(21話)
フェルディナント、宮廷の医者

おなじみの登場人物
フィダン、フリードリッヒ、ニリュフェル
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email